ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

“エアモード”で離れていても使えるマウス『VGP-BMS80』

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
手に取った

ソニーは、パソコンとプレイステーション3(以下、PS3)の両方で使うことができるマウス『VGP-BMS80』を発売しました。単三電池2本で動くマウスで、マウスモードのほか、テーブルがなくても使える「エアモード」を搭載しています。

-PS3モードとPCモードの切り替え
一度電源を「切」って、「バック」ボタンを押しながらスイッチを入れるとPS3とPCモードの切り替えが出来ます。残念なことにガジェット通信にはPS3がないため、実際に試してみることはできなかったのですが、家のリビングでPS3とテレビを同じディスプレーで見ているときなど、使い勝手は良さそうです。

横

-エアモードとマウスモードの切り替え
「エアモード」というのは、簡単に言えば手に持って空中でも使える機能で、平らなテーブルがなくても使えます。トラックボールのようにボールを転がして操作するのではなく、『オプティカル・フィンガー・センサー』で指の動きを感知するので、親指だけでカーソルが自由自在に操作できます。SCROLLボタンでエアモードとマウスモードの切り替えることができました。

SCROLL

ソフトウェアキーボードは、『オプティカル・フィンガー・センサー』を指でなぞることによって文字の入力ができます。使い勝手や好みにあわせてスティックキーボードと標準キーボードの2種類を使用可能。KBDキーを押すとソフトウェアキーボードが起動して、入力できる状態になります。

机に置いた姿

エアモード使用時に便利な、上下左右の4方向キー、ENTERキー、BACKキーがついています。パソコンを大型ディスプレイにつなげてのプレゼンテーション、パソコンを使った授業、家でパソコンから離れてダラダラしたいときに便利なマウスです。ソニーの公式通販サイトでの販売価格は7980円(税込み)です。

■関連記事
エレコムが「高速スクロール」「進む/戻る」操作可能な新感覚タッチホイールマウス発売へ
グリーンハウスがSDXC対応のSDカード用シングルスロットUSBカードリーダー発売へ
『iPad』『iPhone/iPod touch』に対応した高性能スタイラスペン『OZAKI iFingerM』発売へ
ムダに豪華すぎる! ハンディスキャナ『ScanSnap漆塗り特別モデル』50台限定発売
『iPad』を持ちやすくするケース『iPad用画板スタイルクリスタルカバーセット』

樹堂の記事一覧をみる ▶

記者:

TwitterID: judo_o

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。