ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

羽海野チカ先生も興奮した奇妙な声を出す猫! 実はアレの声だった!?

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
猫

動画サイト『ニコニコ動画』のトップページに、奇妙な鳴き声で人間に話しかけてくる不思議な猫の動画が掲載されている。この猫は撮影者をじっと見つめてンギャンゴォンゴォゴォゴォゴォゴォゴォゴォ~と鳴き続けており、人間に対して何かを話しているように見える。

この動画は『怒ってた猫が急に話しかけて来たけど、ネコ語だからわからない』という題名で、すでに120万回以上再生されている。声のほかに特徴的なのが猫の目だ。ギンギンに見開いた丸い目で撮影者を見つめながら、奇妙な鳴き声を出しているのである。

この動画に対して『ハチミツとクローバー』や『東のエデン』などの作品で有名な漫画家・羽海野チカ先生も着目し、「たまらん!口がおうおういってる」とミニブログ『Twitter』で発言するほどお気に入りの様子。でも、どうしてこんな鳴き声を出しているの? 

猫を飼っている人物にこのような猫の行動について聞いてみたところ、猫が発情する時期によく見せる行動のひとつらしく、発情期になるとこの動画の猫と同様の鳴き声を出すことがあるらしい。

しかし一般人のコメントではチョット信憑性に欠けるので、東京都内の動物病院に電話取材をして聞いてみた。その動物病院のスタッフによると、「猫が声を張り上げているときは発情している場合が多いですね。人間に慣れている猫の場合は、人に向かってそういう声を出すときもありますし、エサを欲しがっている可能性もあります」とのこと。

そうなるとこの猫、人間に対して発情していたということか? それとも腹でも減っていたのだろうか? この動画を『ニコニコ動画』に掲載した人物は「だれか翻訳してくれ。おれは人が猫の姿に変えられてしまったか、何かがこの猫に乗り移っていると思うんだ」と書き込みしており、この猫が話している言葉を知りたがっている。

この動画を視聴していた『ニコニコ動画』ユーザーが「うちの猫も反応した」と書き込みしていることから、猫にとって何かしら意味のある鳴き声である可能性が高い。はたして何を話しているのやら?

画像: ニコニコ動画

■最近の記事
その発想はなかったわ! 『iPad』に指で細い線を描くライフハック
「働きたくないでござる!」でお馴染み『るろうに剣心』が実写映画化!?
インスタントラーメンの父に捧ぐ!『日清 百福』

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
apo mekhanes theosの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。