「教えて王への道」…本州と九州を結ぶ関門トンネルは どうして『ETC』を導入しないの?

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本州と九州を結ぶ一般自動車道 唯一のトンネル『関門トンネル』とは

『関門トンネル』とは…。

本州と九州の間に有る『関門海峡』の海面下に有る、本州と九州を1本の線で結ぶ、一般有料道路として唯一無二のトンネルです。

https://www.youtube.com/watch?v=HTbeZPHlJ68

通常、自動車が、本州~九州間を移動する場合、『関門トンネル』もしくは『関門橋』を渡る以外に方法は有りません。

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(以前は、「関門海峡フェリー」が、下関~小倉間を運行しておりましたが、残念ながら2011年に運航停止してしまいました)

そんな重要なトンネルである『関門トンネル』ですが、このご時世にも関わらず、有料道路で有りながら、今だ「ETCレーン」が存在しません。

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昔ながらの『料金所』による料金の収受を一貫して行っております。

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日々トンネルを利用している身としては、かねてより「どうして『関門トンネル』は、ETCを導入しないんだろう?」と不思議に思っていました。

周りの人に聞いてみても「さあ?」と、誰も真相を知りません。

ETCが導入されれば、いちいち小銭や回数券を料金所で出す必要が有りませんので、各段に利便性が高まるに違いありません。

待っていても、誰も真相は教えてくれないので、直接、NEXCO西日本さんに聞いてみる事にしました。

教えてNEXCO西日本さん、どうして「関門トンネル」に『ETC』を導入しないの?

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「教えてNEXCO西日本さん、どうして「関門トンネル」に『ETC』を導入しないの?」

…今回、公的にはご回答を頂けませんでしたが、以前、私的に質問をした際の回答を要約すると、以下の通りとなります。

※関門トンネルは高速道路と異なり、上下各1車線の対面通行の海底トンネルである為、重大事故防止の観点から、トンネル内での渋滞を避けるために、入り口に料金所を設けている。

※仮に、ETCを設置した場合は、ノンストップ走行により料金所渋滞は減少する可能性が有る反面、料金所通過後のトンネル内で渋滞を誘発する恐れが有る為に、現時点ではETC設置を見合わせている。

・・・との事でした。(公式回答ではありません)

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「そうなんだー。トンネルの中で渋滞や事故が、なるべく起こらない様に、料金所で車の流れを調整していたんだねー。」

 

ちなみに平成26年10月15日から12月13日まで、関門トンネルのリフレッシュ工事が実施されます。

今年度は、海底部分の天井板取替えなどを行います。

関門トンネル通行止め期間中は、関門橋が迂回路となり、関門トンネルと同一料金でご利用する事が出来ます(一定の条件が有ります)。

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「工事終了が待ち遠しいですね」

 

※この記事はガジェ通ウェブライターの「FURU」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

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