体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「教えて王への道」…本州と九州を結ぶ関門トンネルは どうして『ETC』を導入しないの?

キャプチャ

本州と九州を結ぶ一般自動車道 唯一のトンネル『関門トンネル』とは

『関門トンネル』とは…。

本州と九州の間に有る『関門海峡』の海面下に有る、本州と九州を1本の線で結ぶ、一般有料道路として唯一無二のトンネルです。

https://www.youtube.com/watch?v=HTbeZPHlJ68

通常、自動車が、本州~九州間を移動する場合、『関門トンネル』もしくは『関門橋』を渡る以外に方法は有りません。

kanmon25

(以前は、「関門海峡フェリー」が、下関~小倉間を運行しておりましたが、残念ながら2011年に運航停止してしまいました)

そんな重要なトンネルである『関門トンネル』ですが、このご時世にも関わらず、有料道路で有りながら、今だ「ETCレーン」が存在しません。

c4192ea6eee8c77d0c7c73ee9166751f

昔ながらの『料金所』による料金の収受を一貫して行っております。

P1010712

日々トンネルを利用している身としては、かねてより「どうして『関門トンネル』は、ETCを導入しないんだろう?」と不思議に思っていました。

周りの人に聞いてみても「さあ?」と、誰も真相を知りません。

ETCが導入されれば、いちいち小銭や回数券を料金所で出す必要が有りませんので、各段に利便性が高まるに違いありません。

待っていても、誰も真相は教えてくれないので、直接、NEXCO西日本さんに聞いてみる事にしました。

教えてNEXCO西日本さん、どうして「関門トンネル」に『ETC』を導入しないの?

bd86c12bddd9e98c543c1b3ac50100dc
1 2次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。