ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

パルクール集団が原宿の街を縦横無尽に走る・跳ぶ・回る! “atmos×crocsコラボ動画”撮影の裏側を紹介

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

IMG_8694

みなさんは“パルクール”という競技を聞いたことがあるでしょうか? フランスを発祥とし、己の肉体のみで走る・跳ぶ・登るなどの動きを通じて、自分を鍛える、あるいは素早く移動することを目的としたスポーツです。パフォーマンスやアートとしての一面もあり、テレビやネットの動画などで、街の中を駆け回り、塀やフェンスを跳び越え、建物から別の建物へジャンプするなどといった映像を観たことがある人もきっと多いはず。言うまでもないですが、彼らは安全を重視し、通行人に迷惑をかけない、無謀なことをしない、というルールやマナーを徹底しているので、むやみにマネしようとしちゃダメですよ?

※すべての画像が表示されない場合はコチラのURLからご覧ください
(http://getnews.jp/archives/670798)

アトモス×クロックス

そんなパルクールの技を取り入れた“atmos×crocsコラボスニーカー”のプロモーションムービーが公開されているのでご紹介します。

【atmos×crocs】すべてがリアル!カリスマ『女子中学生』はどこへ行く??
https://www.youtube.com/watch?v=sG1-8Rlf8JM

黒ずくめの男2人に追われている男性がパルクールの技を駆使しながら東京・原宿の街を逃げ回るというストーリー。ウェアラブルカメラの『GoPro』で撮影された主観映像のシーンは、迫力満点! ビルからビルへと跳び移る瞬間を疑似体験できちゃいますよ。人間業とは思えない疾走感あふれる彼らの動きとは対象に、交互に挿入される、女の子が散歩や買い物をするシーンがゆったりとした雰囲気を醸し出し、そのギャップがまた何とも言えません。

IMG_8685

実はこの映像に出てくる東京都渋谷区の宮下公園の撮影現場にお邪魔していた筆者。パルクールパフォーマーのZENさん、898(やくわ)さん、Shutoさんによる華麗なアクロバットの数々を現場で目の当たりにしてきました。今回メインとして登場しているZENさんは、15歳の時にパルクールと出会い、16歳で単身渡米。わずか3年で世界大会に出場するとみごと5位入賞を果たすなど、日本のパルクール界における第一人者として有名なパフォーマーです。テレビCMへの出演やモデルとしても活躍をしているので、ご存知の人もいるかもしれませんね。

IMG_8574

3人は何かパフォーマンスに使えそうな場所や障害物があるたびに、スタッフを交えていろいろな技のアイデアを出し合います。そして撮影現場で彼らの生態をしばらく観察していた筆者は気づきました。……彼らは、そこに壁があると登りたくなっちゃうようです。

IMG_8580

また、塀やフェンスがあれば、跳び越えたくなっちゃうようです。そして……、

IMG_8590

IMG_8593

楽々と跳び越えます。我々の“歩く”という動作と変わらないほど自然に軽々と……。

IMG_8602

宮下公園の代名詞とも言えるスケートパークにやってきたメンバー。スタッフが打ち合わせをしている間も、体力が有り余っているのか、

IMG_8624

とにかく跳びます。

IMG_8629

クルクル回ります。

IMG_8634

スケーターともコラボします。空中で体をひねって回転する技なのですが、スキーやスノーボードのハーフパイプ競技のように、ひねり方や回転数に応じて技の名前がいろいろとあるみたいです。

IMG_8658

宮下公園での撮影のハイライトは歩道橋のシーン。明治通りを横断する歩道橋の上から、すぐ横の階段に向かってジャンプするという内容です。4メートル以上はあると思われる高さからのジャンプを前に、入念にイメージを膨らませます。そしてついに……、

IMG_8696_resize

ジャーーーンプッ! 着地も華麗に決め、本人は何事もなかったかのようにケロっとしていました。す、すごい……。何度も言いますが、決して素人はマネしないように。

IMG_8562

パフォーマンスの時に履くシューズについてはやはり気を使うようで、彼らは「普段は軽くてソールが滑らないシューズを選ぶようにしています。このスニーカーはフィット感もありますし、もちろんパルクール用に開発されたわけじゃないけど、かなり適していますよ。何よりオシャレですし」と“atmos×crocsコラボレーション”のスニーカーを気に入っていた様子。

IMG_8705

IMG_8819

IMG_8826

筆者も現場で新作のスニーカーを履かせてもらいましたが、見た目からは想像できないくらいに驚くほど軽い! そして当然ながら履き心地はバツグン。表面がコーデュロイ、内側はフリースと秋冬らしい素材になっています。

2014_07_295748_オススメ

スリップオンタイプ以外にも、靴ひもを結ぶスニーカータイプや、女性向けの可愛らしいデザインのラインなども充実。外出先から仕事場のデスクに着くとクロックスのルームスリッパに履き替えるという人もよく見かけますが、軽量で快適な履き心地のこのスニーカーがあれば、外でも中でも大活躍してくれそうです。

_MG_6518

なお、動画でパルクール集団がアクロバットな動きを見せるのと並行して、原宿の街をのほほんと散歩する可愛らしい女の子、みなさん気になりましたよね? 彼女は各メディアでも話題の大人顔負けのファッショニスタとして活躍をするスーパー中学生・MAPPY。MAPPYさんと呼びたくなるくらい醸し出すオーラがハンパないですが、現在13歳の中学1年生です。女性のみなさんは、動画を見ればスニーカーと合わせたファッションの参考になるかもしれませんね。

“atmos×crocsコラボスニーカー”特設サイト:
http://company.crocs.co.jp/atmos/

よしだたつきの記事一覧をみる ▶

記者:

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。