ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【激論】大阪で常識の「お好み焼き定食」はアリかナシか! お好み焼きとライスと味噌汁のセット

DATE:
  • ガジェット通信を≫

大阪では常識になっているという「お好み焼き定食」。お好み焼きとライスと味噌汁がセットになった定食で、お好み焼きをオカズとして食べながらライスを食べ、味噌汁をすするわけだ。

関西以外の地域ではあまり馴染みのないお好み焼き定食。それゆえ「お好み焼きとライスを一緒に食べるなんて考えられない!!」という声が出ており、お好み焼き定食の賛成派と反対派が議論を交わすこともある。

そこで今回、お好み焼き定食の賛成派と反対派の人たちに話を聞き、双方の意見をまとめてみた。

【賛成派】
「お好み焼きをオカズにするというより、ライスをおかずにしてお好み焼きを食べる感じ」(大阪)
「ラーメン定食にはライスがついてくるのに、それには文句を言わないの?」(大阪)
「お好み焼きのソースの味がライスに合うんですよ」(兵庫)
「ライスと一緒に食べるといってもライスにのせて食べるわけじゃないよ。そのまま食べるのよ」(京都)
「お好み焼きを食べたあとにライスを食べて、味噌汁で流し込む」(大阪)
「納豆を食べてるほうが非常識だわ」(大阪)

【反対派】
「お好み焼きは炭水化物、ライスも炭水化物、ふたつも炭水化物はいらない」(千葉)
「お好み焼きにはビール。ほかは認めない。ライスなんてもってのほか」(東京)
「大阪かわいそう。もっと美味しい組み合わせがあるのに」(東京)
「そもそもお好み焼きとライスを一緒に食べる発想が出てこない」(神奈川)
「ラーメンにはスープがあるのでライスとマッチする。でもお好み焼きの場合は汁物じゃないから無理」(東京)
「おにぎりをオカズにライス食べるようなもの。ありえない」(東京)

しかし世の中には、炭水化物と炭水化物の組み合わせで出される定食がたくさんある。そう考えると、お好み焼き定食だけを否定できないかも?

【炭水化物と炭水化物の定食】
焼そば+ライス
ラーメン+ライス
ラーメン+チャーハン
ラーメン+カレーライス
うどん+おいなりさん
ナポリタン+ライス

あなたは、お好み焼き定食はアリだと思うだろうか? それともナシだと思うだろうか? 

記事: Buzz+(バズプラス) http://buzz-plus.com

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP