ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

スクウェア・エニックス和田社長「社内公用語をC言語にしてやる!!」発言 printfで会話?

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
社内公用語を英語にするくらいならC言語にしてやる!!

楽天の三木谷社長が社内公用語を12年中に英語に切り替えると発表し世界の企業になるという戦略を打ち出したのは覚えているだろうか? これに対して社内はもちろんネット上でも大きな波紋が呼び「電話対応も英語を徹底するんだろうな」、「それなら、楽天のホームページも全部英語にしろよ」という声も挙がっている。

それに対して皮肉の様な発言をしたのが大手ゲームソフトメーカー、スクウェア・エニックス和田洋一社長のツイートだ。和田洋一社長はこの公用語強要に対して皮肉った発言をTwitterに書き込んでいた。それは次のようなもの。「社内公用語を英語にするくらいならC言語にしてやる!!」とゲーム会社っぽい発言。スクウェア・エニックスといえば優秀なエンジニアが揃っていることでも有名で社内ミドルウェア、クリスタルツール(旧ホワイトエンジン)などを自社開発するほど。もちろんエンジニアだけでなく優秀なデザイナー、ディレクター、コンポーサーも数多く居る。

そんな彼のツイートに対して早速「printf(“こんにちは、社長!”\n) 」、「・printf(“こんにちは\n”);」とC言語で会話をしている人達がいるようだ。なるほどprintfという逃げ道があったか……。

もちろんこれは冗談で楽天の英語公用語に対する皮肉発言。もしかしたら今後C言語でツイートしだす和田社長を見ることができるかもしれないぞ。でもこんな発言をするなんてちょっとお茶目。

これがスーパーファミコン時代なら「65816アセンブラで会話だ!」なんて言ってたかもね。  「String: .asciiz “OHAYOU GOZAIMSU!”」

画像:『Twitter』より引用

社内公用語を英語にするくらいならC言語にしてやる!!

■関連記事
七夕に『マンモスカレー』にカップルで行くと女性がタダ! 七夕のデートはここで決まり
8歳の女の子が深夜にニコニコ生放送! 「親マジねえわ」「こんなのが増えるのか」
ボーカロイド『初音ミク』だけて作られたゲーム音楽の再現度が凄すぎ! 本当に全部ミクなんです
卑猥じゃないセックスの隠語「セクロス」の語源を真面目にたどる 語源は1984年にあった!?
マクドナルドの紙袋をブックカバーにする発想がイケてる! ネットでも「その発想はなかった」「ありだと思った」と賛美

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。