ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ここ数年で革新的だったIT技術 「ホイールマウス」「iPod」「タブブラウザ」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


ITの技術も日進月歩と言われているが、そんな中でも生活を変えるような革新的だったものも登場してきている。そんなわけで今回は革新的だった物10選を紹介したい。

・ホイールマウス …… マウスそのものもそうだが、ウェブサーフィンにより縦スクロールが頻繁に行われるようになったため開発されたマウスのホイール。実に便利。中でもマイクロソフトのインテリマウスは有名。今ではどのマウスにも付いている。
・iPod …… これまで数十曲しか入らなかったMDや『ウォークマン』だったが、この『iPod』の登場により1000曲以上持ち運べるようになった。
・スマートフォン …… そしてもちろんスマートフォン。『iPhone』以前からスマートフォンは存在したが、革命をもたらしたのは『iPhone』と言ってもいいだろう。
・タブブラウザ …… 地味ながら実に便利。それ以前はウィンドウを何個も開いてたと考えるとありえない。タブって本当に素敵! 現在はほとんどのブラウザがタブ仕様。
・無線LAN …… ひと昔前は部屋中を長いLANケーブルで張り巡らしていたが、今は当然のように無線LANが普及しどこでもネットが可能。そう、お風呂でもね。
・GoPro …… ウェアラブルカメラの代表的な存在『GoPro』はやはり革命児だろう。今ではテレビでも普通に使われ多くの芸能人が身につけているのを見かける。しかも安い。
・タブレット …… 使わないとわからないこの便利さ。ごろ寝しながら映画や動画を見るには最適なアイテム。もちろんビジネスにも使える。
・FeliCa …… SuicaやPASMOで使われている非接触型ICカード技術。これにより改札がよりスムーズに通れるようになっただけでなく、買い物も便利に。まさかここまで普及するとは思っていなかった。
・Gmail …… なんかニッチになっちゃうけどメールソフトで受信するよりどこでもメールを閲覧できるウェブメールが革新的。その後ヤフーメールも使いやすくなったりした。
・SDカード …… こんな小さいカードに何ギガもの容量が入るなんて信じられない。これのお陰でスマホからカメラまで小さくなることができた。素晴らしい発明。

と、以上のように革新的なものは山の様にある。個人的には上記以外だと『トルネ』かなあ。これ凄い便利。あとネット上で自由に動画を見させてくれるようになった『YouTube』にも乾杯。そしてXvide……

『iPhone 6』と『iPhone Air』をいち早く入手? 4.7インチ『iPhone 6』は意外と持ちやすい
http://getnews.jp/archives/659364

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP