関内駅近くに「トイレが外から丸見え」のバーがあるって本当?
横浜のココがキニナル!
関内駅のそばにあるバーのトイレが外から丸見えらしいという噂を聞きました。実際に入る勇気はないので、是非酔っぱライターに調査をお願いしたいです。(トールさんのキニナル)
はまれぽ調査結果
トイレは確かに外から丸見え。しかし鍵を閉めると電子カーテンが作動して外から見えなくなる不思議なトイレ。「AREA 8145」というバーにあった
外から丸見えのトイレなんてね、諸外国なら見えそうとかそういうの、いくつか聞いたことあっても、さすがに丸見えはね・・・場合によっちゃ、素晴らしいものかも。
メガネくんが言うには、その丸見えトイレはtvkのすぐそばにあるらしい。あの辺はよく通るが見たことない・・・ないな。
はれんちどすけべトイレット(暫定)を探しに、馬車道界わいへ。
タネも仕掛けもある「丸見えトイレ」
JR関内駅から徒歩で約5分ほど、tvkのあるYMBC(横浜メディアビジネスセンター)方面へと歩く。「えぇ~」「すごーい」「ホントですかぁ~?」と、横分けオネエ口調のメガネくんが感嘆の言葉を展開する中、急に驚いたような声をさらにあげるヨコオネメガネ。「わっ、ここです!」。
急だねぇいつも。
なるほど
なにしてんの
蜘蛛のわりにちょっとすべってるスパイダーマンくん。それはさておいて、確かに丸見えのトイレ。
通りと合わせて見るとこういうかんじ
すべっている彼に近づくとこういうかんじ
丸見えトイレ。なんだか、狙っている感もあるような、ないような。でも、なんかこういうの、ちょっと楽しいような。クモ男がいなけりゃもっと。
店の中へ
大きなプロジェクターが3台あるスポーツバー然とした店内。しばしご紹介。
入口から
団体さんもいけそう
すっぴんの美人さんと
かわいい女の子がいる(メガネくんジャマ)
普段あまりこういう類の店には出入りしないが、なんだかいい雰囲気である。店名は「AREA 8145(エリアハチイチヨンゴー)」。店名もちょっと謎。
取材当日、店長の代理を任されていた、先ほどのすっぴんの美人・手塚さんに諸々を、トイレのことも含めお伺いすることに。
とりあえずトイレの話から
現在とは違う形態で、7年前に飲食店を開店。数年前からは、スポーツ&バーの形態になり現在に至る。その間ずっと、トイレは丸見え。つまり、丸見えトイレは、7年前からあるという。
手塚さんいわく「ちゃんと仕掛けがあって見えないようになるんです」とのこと
冒頭で掲げていた「はれんちどすけべトイレット」ではないというお話。ガラス張りの丸見えのトイレに入り、用を足す前にトイレ内の鍵を閉めると、ガラス窓に仕込まれている電子カーテンが作動し、まったく外からは見えなくなるという。
でも、「鍵閉め忘れて、用を足す」なんてのは酒場ではよくある話。そうなると・・・やっぱ、はれんちどすけべなテイストが発揮されるのか尋ねると「念のため、お声もかけますし、こっちでも電子カーテンは操作できるので大丈夫です」とのこと。
ワーニングです
ちょっと目立つ、シンボルというか、ランドマーク的な存在になればいいな、というユーモアのある発想で作られた丸見えトイレ。あとで入ってみようと思います。諸々話しているところで、店長の方がやってきた。ちょっと、吉川晃司風なイカシタ店長の戸川さんです。
ビーマイ ベイベー
横浜の界わいでは、ここ「AREA 8145」だけが電子カーテンを使う店として知られているとのこと。待ち合わせ場所や、ちょっとした話のタネになる身近な楽しいアイテムとして捉えてもらえたら嬉しいと戸川さん。店名については「国際電話の日本の国番“81”と横浜の市外局番045の“45”を足してつけたもの」。こだわりと存在の価値を感じる命名ですな。
戸川さんからおすすめメニューを出していただけるのこと
その間にトイレ。丸見えトイレの電子カーテンとやら、やってみましょうか。
ちょっと照れるトイレと、元マハラジャと、イカしたカクテルと
それでは
これが中に入ると明るいのはもちろん、街行く人たちに見られるんです。なんか、照れる。
外からはこういうかんじ
見られる
通る人と目が合うと、すごく変なかんじがする。それとお詫びをひとつ、おっさんのトイレの中に居る様なんて、「誰が見たいねん」ですが、少々だけご辛抱ください。
はまれぽライターの三浜ちゃんとかなら、良かったような気もするようなしないような。
通りと合わせるとこう
んー
目が光っててもダメ
とりあえず、鍵を閉めてみます。
鍵を閉めると・・・
こうなる
反射したメガネくん登場。それはいいとして、中はまったく見えなくなる。ちなみに、見えないこの状態が電子カーテンの「電源オフ」で、見えてる透明な状態が「電源オン」とのこと。
中から見た外
との、こと
カウンターに戻って一杯いただきます
ここでは世界各国約20種類のビールが楽しめるという。オリオンビール(700円)とボリュームのあるソーセージの盛り合わせ(1200円)をいただく。ソーセージはドイツ産の本格的なモノを軸に、粗挽きからソフトタイプまで5~6種類が盛られる。最初は普通のソーセージと思っていたが、食べると本格的にうまいのでびっくりしました。2~3人で分けてもちょうどいい量です。
店長の戸川さんから同じビルの6階に姉妹店があるとのことで見せてもらうことに
店名と目印はこちら
おお
おおお
本格的なバンド演奏を聴きながら、DJブースを駆使しながら、VIPルームでちょっと無理矢理いなせに等々、気軽に低予算で楽しめるライブ&レストラン「LT-ONE(エルティーワン)」。ミュージックチャージ込みで単価は約3000円程度が目安。良心的な価格ながら、出演するミュージシャンも海外から呼んだプロのバンドで、良質な演奏を楽しむことができるとのこと。そしてこのお店は、「横濱マハラジャ」だった場所だという。
VIPルームゥ
1階の「AREA 8145」に戻ると、手塚さんから「何かカクテルでも作りましょうか」とのお言葉。
クドーはスタジオ、メガネくんは編集部、それぞれこの後仕事があったのだが、きれいな女性バーテンダーにお酒をすすめられて断るほどフニャフニャではない。
おまかせでカクテルを作ってもらった。
まずはウオツカベースのスムージーカクテル(1000円)
ウオツカとリキュール類を使ったフローズンヨーグルトカクテル(1000円)
なんか、むちゃくちゃ美味しいカクテルだった。スムージーのカクテルにはハーゲンダッツのアイスクリームが入っている。聞いたこと、ないぞ、そんなカクテル。フローズンには生のブルーベリーにチェリー、ピーチパインが添えられる。夏に、いい、洒落たカクテル。ごちそうさまでした。
いつもそんな顔して飲むんだ
ちなみにこれが電子カーテンのスイッチ
美味しいカクテルでちょっと気分も良くなり、深追いをする前にそろそろお店をでることに。
するとかわいい女の子店員が、丸見えトイレに。
やっぱ女の子の方が画はいいです
取材を終えて
トイレはなんだか楽しい気分になれる、笑えるテイストのものでした。
スパイダーマン以外は。
―終わり―
店舗情報
AREA 8145
住所/横浜市中区太田町2-32 エクセレント6 1F
電話/045-212-5340
営業時間/19:00~翌4:00
定休日/日曜・祝日
『はまれぽ.com』は横浜のキニナル情報が見つかるwebマガジンです。 毎日更新の新着記事ではユーザーさんから投稿されたキニナル疑問を解決。 はまれぽが体を張って徹底調査、ディープでマニアックな横浜のネタを配信しています。
ウェブサイト: http://hamarepo.com/
TwitterID: hamarepo
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。