ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

日本橋ランチ:有名カツサンドのお店の高級ロースカツはやっぱり極上――宇田川(味★4 肉感★5)

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


ガジェット通信スタッフがおすすめするランチをレポート。本日紹介するのは東京・日本橋にある、ステーキやとんかつなど上質な肉料理が味わえる「宇田川(うだがわ)」さんです。三越前駅から徒歩3分。テイクアウトの「カツサンド」でも有名なお店です。いつもランチは1時間待ちは当たり前という人気店。しかしこの日はお盆時期のせいか、土曜日だというのに並んでいる人が少なかったので、思い切って入ってみることに!

※すべての画像が表示されない場合は下記URLからご覧ください
http://getnews.jp/archives/649182[リンク]

ランチレポ:宇田川

「カツサンド」が有名で気になっていたお店。並んでいたのは前に4組くらいだったのに、30分ほど並びました。並んで20分後くらいから続々とお客さんが帰っていったので、並び始めたのがちょうど前の時間に入ったお客さんが一周して満席になったタイミングだったのかも。
12時半の時点でハンバーグ定食やかつどんが売り切れ。ロースカツ定食と、友達がヒレカツ定食を注文。前にいた常連ぽい白髪のご婦人方はロースカツ定食、他のお客さんで注文が多かったのが意外な“豚テキ定食”でした。

■ランチタイム:月~土 11:00~13:50
■アクセス:
東京メトロ銀座線・半蔵門線 三越前駅 徒歩2分
JR総武本線 新日本橋駅 徒歩4分
東京メトロ東西線 日本橋駅 徒歩6分
三越前駅から178m

たべたもの「ロースカツ定食」/「ヒレカツ定食」

■たべたもの:ロースカツ定食/ヒレカツ定食
■値段:各2300円
■内容:ロースカツ(野菜付き)、ごはん、味噌汁 ※ヒレカツ定食もセット内容は同じ
■たべた日時:2014年8月16日土曜日13時00分入店

★★★★☆:
ボリュームのあるロースカツ。サクッサクッと目の前のカウンターの中で切られていたので、衣が香ばしく揚がっているのは間違いない。いざ口にいれると、お肉の厚みがすごい! そして衣は軽く、なにより驚くのがジューシーな肉から噛むとあふれだすさらっとした脂。脂身がとっても美味しい。このロースカツは脂身へ向かって食べ進めるのが美味しく味わう正解かもしれない。豚肉臭さがなく、もっちりしっとりジューシー。


ヒレカツはというと、ぎゅっと肉の旨味が詰まっています。こんな丸々としたヒレカツは見たことがありません。肉々しさを求めるならヒレカツ。上質な一切臭みのないロースの美味さを堪能するならロースカツです。


そしてこの日はしじみのお味噌汁がついてきましたが、しじみが盛りだくさんで、これまたすごく美味しく、飲み干すのが寂しくなるほどでした。

お店の雰囲気とサービス

★★★☆☆:
店内にはカウンター席とテーブル席があり、カウンター席では調理風景を見ることができます。カラッと揚がったカツたちを切る様子に、待っているこちらはテンションがあがります。サービスは特に良いというわけでもないですが悪くもなく、笑顔で接客してくれるので気持ちがいい。

評価

ボリューム:普通。お味噌汁も付け合せのキャベツなどの野菜も美味しい。
オーダーの早さ:普通。
混雑具合:混んでいる。並ぶ人が途切れない。

もちろん「カツサンド」も買って帰ったよ!

1人前1700円のカツサンド……高い。カツサンドだけでなく、メニューが全体的にお値段が高めですが、せっかくなので買わないわけにはいかないでしょう。

箱を開けるとこの迫力! 美しいとは言えない見た目の、でも分厚いお肉によだれがでそうなカツサンドが4切れ、箱にぎゅうぎゅうに詰まっています。
食べた時はけっこう時間が経ってしまっていたのですが、ソースがいい感じにパンや衣に馴染んでいて、これは美味しい。さすが、時間が経っても美味しかったです。1人前と言っていますが1人で食べきれないかも、と思うくらいボリュームたっぷり。本当にお土産にはもってこいですね。

※データ・掲載情報は取材日時のもので、変更されている場合があります。
※記事内容は記者自身の感覚に基づくものです。

詳細情報

店名:宇田川
ランチメニュー:

若鶏カツ定食 1300円/豚テキ定食 2500円/ハンバーグ定食 1100円/かつどん 1400円/海老フライ定食 1500円/とんかつ定食 1200円/宇田川名物カツサンド(1人前) 1700円

電話:03-3241-4574
場所:東京都中央区日本橋本町1-4-15
席数:20席
店舗情報:http://r.gnavi.co.jp/g220100/[リンク]

おいしいランチ情報を編集部に教えてください

おいしいランチの情報をガジェット通信編集部までお寄せください。
店名、最寄り駅、お店のURL、あなたからの推薦コメントを添えて、ガジェット通信の情報提供フォームから投稿お願いします。

ガジェット通信情報提供フォーム

nonの記事一覧をみる ▶

記者:

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP