体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「運転録画王への道」・・・安全運転の為にドライブレコーダーを取り付けたいっ! その1(28)

753138570972415

FURUは車で通勤をしていますが、つい最近ヒヤリハットする出来事がありました。

そこで痛感した事は、「もし本当に事故になってしまった場合、真相はきちんと究明されるのだろうか…?」という事です。

私の知人(♂)から聞いた、自動車事故にまつわる話では、ある日ホームセンターの駐車場に止まっていたら、後ろをキチンと見ないでバックしてきたババアの車がぶつかって来て、こちら側の車が凹んだそうなのですが、事故が起きた時は平謝りしていたくせに、警察官が来たら態度を豹変。あたかもこちらの車がぶつけて来た様な証言をしたと言うのです。

警察官も、声のデカい方を信用したのか、面倒くさかったのか、詳細は定かではありませんが、ババアの肩を持つ様な態度で調書を取り、保険処理もこちら側の過失を何割か取られてしまった、という酷い話です。少し痴漢冤罪と通ずる所が有りそうな話ですね。

そんな時の為のドライブレコーダー!

そんな時、客観的な証拠収集装置として役に立つのではないか、と思われる「ドライブレコーダー」

現在、玉石混合、様々なタイプのものが出ています。FURUもこれを機会に、ドライブレコーダーの導入を決心しました。

wチャ

「ドライブレコーダーって、どんな種類の物があるの・・・?」

ちなみに、カンタンに種類を挙げてみると、以下の通りとなります。

<安価なフリップタイプ>

http://xn--lckxfya3427g9ia.net/os-302.html

yyャ 793985-01

この手のタイプの物だと、5000円程度で入手出来る事も多い様です。

この値段帯以下の物でもハイビジョンを謳っている機種も多い様ですが、実際の動画の品質は商品によって区々です。

更に安いタイプのものの中には、音声録画が出来ないものが有る商品も有るので、購入の際はよく確認しましょう。

最も安いタイプの場合、録画画像表示用の液晶画面が無いものも有りますが、やはり表示画像の位置調整が出来ないと困るので、出来るだけ録画画像表示用の液晶が付いているものを選んだ方が良いでしょう。

<液晶一体型>

http://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/dry-fh92wg/index.html

rr
1 2 3次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。