ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「厚かましい」  テレビ朝日がスクープ映像の動画投稿サイトを開始『みんながカメラマン』の利用規約が話題に

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

テレビ朝日が、『みんながカメラマン』というニュースのスクープ映像を募る動画投稿サイトを開始した。

あなたが撮影したニュース映像を、ぜひテレビ朝日に送ってください。
動画も画像(写真)も大歓迎です。事件・事故、災害現場の様子や、ハプニングなど、あなたのスクープ映像をお待ちしています。テレビの画面は横に長いので、スマホは横向きに撮影することをお奨めします。
(投稿いただいた映像すべてが、採用されるものではありません。あらかじめご了承ください)

http://news.tv-asahi.co.jp/info/[リンク]

投稿者は規約に同意することが必要となっているのだが、その規約が現在ネット上で大変話題になっているようだ。

規約によれば、投稿データは投稿者本人が撮影したものに限り、第三者がインターネット上にアップロードした映像や著作権を侵害する映像の投稿は禁止とのこと。その他、テレビ朝日は投稿された画像を自由に編集・改変できるなどしているのだが、

7.テレビ朝日は、投稿データの利用に関して投稿者に何らかの損害が生じた場合でも、一切の責任を負いません。また投稿者は、投稿データの利用に関して第三者からテレビ朝日に何らかの異議・請求等があった場合、テレビ朝日からの要求に従い、投稿者の責任と費用において解決します。また、投稿データの利用が第三者の権利を侵害したとして、テレビ朝日が損害を被った場合は、これを賠償します。

と、もし何らかの問題が起きてテレビ朝日が損害を被った場合は投稿者が責任を追うことを明記している。

『Twitter』上などでは、
「厚かましい」
「YouTubeにUPした方がいい」
「改変・編集されて謝罪と賠償を求められるのでは」
といったような意見が出ている模様である。

※画像はテレビ朝日のサイトより引用

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP