ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

限定店舗でやってる『とんかつマックバーガー』ソースの食べ比べに行ってきた “選ばれしソース”たち3種で正直悩む

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
とんかつマックバーガー

マクドナルドでは現在『とんかつソース全国大品評会』を開催中。ただしこれは全国60店舗限定で8月4日(月)から8月8日(金)の5日間だけ。東京都でも実際に試せるのは4店舗のみという、ある意味プレミアムなキャンペーンなのです。

IMG_5148s

今回はその中の実施店舗である『渋谷東映プラザ店』で、実際に試食してみた様子をお伝えします。

IMG_5220s

3種類のソースを実際に試せる

どうやら今回のプロジェクトは、マクドナルドとソース製造業者、各界の専門家、そしてお客さんとの共同開発なのだとか。

IMG_5201s

実は5月にも『とんかつマックバーガー』は発売されています。その際に使われたソースが、今回も登場しているエントリーNo.3『すりおろし野菜』ソースなのです。

エントリーNo.1『ごまかつ』ソース、そして、エントリーNo.2『まろやかジンジャー』ソースは、今回のプロジェクトで生まれた新作ソースというわけ。

IMG_5166s

これらの3種類のソースを、実際にとんかつマックバーガーに付けて食べくらべ、一番良かったと思うものを、店頭ポスターに”投票”します。その中で一番票数を獲得したソースが、正式な商品『とんかつマックバーガー』のソースに決まる、というところまでが今回のプロジェクト。

IMG_5163s とんかつマックバーガー

食べくらべてみよう

店頭で『食べくらべとんかつマックバーガー 3種のソースつき』(399円)を注文すると、ソースのセットとスプーン、そしてソースの付いていない『とんかつマックバーガー』が登場。

IMG_5159s IMG_5175s_1

これらのソースを、上のバンズの裏に乗せてから、そっと元に戻します。ソースが混ざらないように注意しつつ、“とんかつとの相性に注目しながら”順番に食べ比べていきます。

IMG_5190s IMG_5194s IMG_5197s_1

それでは、それぞれのソースの特徴と感想について解説してみます。

エントリーNo.1『ごまかつ』

焙煎ごまの香ばしさに加え、隠し味の味噌とガーリックが濃厚なコクを引き立てます。(公式サイトより)

IMG_5183s

お客さん同士のディスカッションから生まれたというオリジナルの『ごまかつ』ソース。ベースはいわゆる“とんかつソース”の風味と味わいです。ソース自身の甘味も強いですが味噌が味に奥深さを与えていますね。甘味だけでなく酸味もほど良いのに加えて、非常に良く香るごま、そしてガーリック特有の食欲をそそる風味など各々の素材の個性がバランスよく同居しています。

実際にとんかつと合わせて試食してみるとわかるのですが、これぞ安心の組み合わせです。とんかつのみならずキャベツとの相性はまさに鉄板。わかりやすい組み合わせと言えるでしょう。

エントリーNo.2『まろやかジンジャー』

しょうがの隠し味が効いたクリーミーでコクのあるソース。マイルドなのにキレのある味わいです。(公式サイトより)

IMG_5187s

酸味のある香り、そして見た目もマヨネーズ風です。ソース単体で味わうと、マヨネーズよりも断然まろやかで角のないクリーミーさ。酸味もありつつほのかな甘味のあるクリームですね。そんな“まろやか”な中に隠されたのがしょうが。シャキッとしたしょうがのフレーバーが口の中いっぱいに広がり、スッキリとした後味に欠かせない存在となっています。

とんかつと合わせてみると、先の『ごまかつ』ほどのわかりやすさやインパクトは、正直少ないのですが、クセになる味わいです。程よい酸味のクリームとしょうがのアクセントが、とんかつに良くなじむのです。スッキリとした細やかな味わいのおかげか、“とんかつのハンバーガー”というよりは、サンドイッチのようなライトな食後感なのが好印象ですね。余談ですが、ポテトとの相性は一番良かったです。

エントリーNo.3『すりおろし野菜』

たっぷりすりおろした野菜と果実の甘味とうま味を、芳醇な香りのスパイスが引き立てます。(公式サイトより)

IMG_5189s

先にも紹介したように、こちらは5月の『とんかつマックバーガー』で販売実績のあるソースです。果実や野菜特有の甘味が主体です。野菜スープのようなコクをたたえたピューレ(すりつぶされた状態の野菜やフルーツ)ですね。舌に残った旨味を楽しんでいると、スパイスが後からヒリリと効いてくるので、なかなか飽きが来ません。

迷いながらも投票

正直、かなり迷いました。この3種に絞られる前には数十種類のソースがあり、それぞれに試作・試食が繰り返されたとのこと。つまりこの3種類はいわば“選ばれしソース”なので迷うのは当たり前なのです。

IMG_5206s IMG_5214s

できるならば3セット買って、まるまる一つのバーガーにそれぞれのソースをサンドした3コのバーガーを食べくらべてみたいと思ってしまいました(やればよかった)。

現在でも投票結果に差が出はじめ、現在は『ごまかつ』がリードしている模様。

コメントボードには「やっぱごまかつでしょ」「すりおろし野菜サイコー」「ごまかつはやっぱりとんかつに合う!」「しょうがと豚はやっぱり合います」「ジンジャー捨てがたい」などなど。『ごまかつ』のみならず、『まろやかジンジャー』や『すりおろし野菜』のファンたちによる熱いメッセージも見え隠れしてます。

IMG_5202s IMG_5203s IMG_5204s

実施店舗が近くにあるという人は、8/8(金)までに足を運んでみる価値はありますよ。是非3セット買って食べ比べてみてください(笑)。

IMG_5149s

関連リンク

「とんかつマックバーガー」の新ソース開発プロジェクト | キャンペーン | McDonald’s http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/tonkatsu/project/

オサダコウジの記事一覧をみる ▶

記者:

「予備校生のような出で立ち」で写真撮影、被写体(スチル・動画)、記者などできる限りなんでも、体張る系。 「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」などの特殊な性質がある。 好きなもの: 食べ物の写真、昔ゲーム(の音)、手作りアニメ、昭和、穀物

TwitterID: wosa

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。