『iPhone 4』の発売前予約について5つの注意点
6月15日17時から予約が開始されるソフトバンクモバイルの『iPhone 4』。ソフトバンクモバイルの店舗だけでなくオンラインでも予約が可能なので、今からパソコンの前で緊張して予約開始を待っている人もいるのではないだろうか?
しかし、予約に関する詳しい情報を知らなかったために、「予約できなかった!」という人や「思っていた予約方法と違った!」という人が出てくるかもしれない。ということで、『iPhone 4』に関する予約時の注意点を5つまとめてみたので、よく読んで確認して予約に挑んで欲しいと思う。どの情報も実際にソフトバンクモバイルや店舗に確認をしたものなので、確かな情報となっている。
<iPhone 4発売前予約の注意点>
・すでに『iPhone』や3Gケータイ持ってるんだけど新規で複数契約できるの?
発売前予約が可能である。ソフトバンクモバイルのケータイをすでに契約していたとしても、新規契約が可能。複数の回線を同時に契約することができるわけだ。
・ソフトバンクモバイルのケータイ番号そのままで機種変更予約できる?
発売前予約が可能である。今まで使用していたソフトバンクモバイルのケータイ番号をそのまま『iPhone 4』で使用することができる。厳密には本体の買い増しとなり、SIMカードも変更となる。6月15日から予約可能だ。
・前のケータイの月賦が残ってるんだけど番号そのままで契約できる?
発売前予約が可能である。残りの月賦を一括して支払うこともできるが、そのまま月々の支払いとして続けることも可能。一括の場合は、次回か次々回の利用料金引き落とし時に一括して残りの月賦を支払うことになる。いままで適用されてきた月月割はなくなるので、その分はちょっと損?
・他社から番号そのまま乗り換えで予約したいんだけどできるの?
発売前予約は不可能である。『iPhone 4』の発売前にナンバーポータビリティで『IPhone 4』を予約することはできない。
※追記: 6月15日18:10に確認したところ、ナンバーポータビリティでの発売前予約乗り換えが可能になっていました。6月14日に編集部で確認した際とルールが変わっているようです。契約時は各自店舗にてご確認ください。
・じゃあ『iPhone 4』の発売後なら他社から乗り換えは可能なの?
可能である。ドコモやauのケータイ番号をそのまま『iPhone 4』で使用することができる。普通のケータイキャリアの乗り換えと同じだ。6月24日から乗り換え可能だが、在庫数がない場合は当日に手に入らない可能性があるとのこと。
※上記追記と同じ理由により、発売前も発売後もナンバーポータビリティでの乗り換えが可能です。こちらも契約時は各自店舗にてご確認ください。
上記の情報には知ってて当たり前の情報も入れてあるが、再確認のために頭に叩き込んでおいて損はないだろう。上記のまとめを簡単にいえば、ナンバーポータビリティで他社から乗り換えしようとしている人以外は、6月15日17時から予約が可能ということだ。
イラスト原画: まそ先生(2ch全AAイラスト化計画)
■最近の注目記事
『デスノート』作者が壮絶な交通事故! 車がグチャグチャに
あなたが好きなケータイ会社のキャラはどれ? 3000人アンケート
韓国「iPhoneはわが国産の携帯」と発言 / 中国「韓国のいつものアレがまた始まった」
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。