ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

まるで超能力! 脳波で操作する未来型ラジコンが日本初上陸

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
img_49141_1

「もしひとつだけ特殊能力が使えるとしたら?」なんて妄想は誰だって一度はしたことがあるはずですよね。空が飛べたらきっと面倒な移動も楽チンでしょう。遺伝子改良されたクモにかまれてスーパーヒーローになるのもかなり憧れます。しかし、怠惰な性格の筆者は、「ソファに寝転がりながら、テーブルの上のテレビリモコンやキッチンにあるポテチの袋が操作できたら」などと考えてしまい、いつも結論として、いわゆる“テレキネシス”と呼ばれる念力の能力がいちばん欲しいという結論に落ち着くのです。

img_49141_4

でもみなさん、そんな妄想のなかの未来がついに現実になりましたよ! もちろん本物の超能力というわけではありませんが、手を使わずにものを動かす技術の研究成果として、とうとう米国で手を使わずに操作する未来型ラジコンが商品化され、日本でも販売が開始されました。米Puzzlebox(パズルボックス)社が開発したラジコンヘリコプター『Puzzlebox Orbit』は、ラジコンの必需品であるコントローラーが付属しておらず、なんと“脳波”によって操作が可能という驚きの製品です。

img_49141_2

コントローラーの代わりに、頭にヘッドセットを装着し、計測した脳波をスマートフォンやタブレットに送信。『App Store』または『Google Play』から無料でダウンロードできる専用ソフトウェアによって脳波データを操作命令に変換し、赤外線でラジコンを操作します。ヘリコプターを飛ばすために必要なのは、“集中力”と適度な“リラクゼーション”。ヘッドセットから受信した脳波をビジュアル化し、“集中力”と“リラクゼーション”のレベルが目標とする数値に達すると、ヘリコプターが動きだすという仕組みです。つまり、遊びながら集中力を向上させる訓練ができる“知育玩具”とも言えます。

なんだか、あらゆるものを手を使わずに動かせる時代もすぐそこまでやってきているような気がします。数ある我々の夢をまたひとつ叶えてくれるこの未来型ラジコンヘリ。日本では、正規販売店である『Global Trade』の公式サイトから購入が可能です。

【製品概要】
■製品名:『Puzzlebox Orbit』モバイルエディション
■製品構成:
・『Puzzlebox Orbit』ヘリコプター(全長約200mm、全幅約200mm、全高約160mm)
・Neurosky社製EEGヘッドセット「MindWave Mobile」
・赤外線トランスミッター
・充電用USBケーブル
・スペアプロペラ
※操作には、別途スマートフォンまたはタブレット(iOSまたはAndroid)が必要です。
■定価:2万9800円(税込み)
■購入方法:オンライン直売または、卸売
■製品購入ページ:http://www.globaltrade.jp/shopping/

Puzzlebox Orbit: Short Demo(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=KdCXdh3TM8o

よしだたつきの記事一覧をみる ▶
よしだたつき

記者:

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。