体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

自動販売機のボタンに隠しコマンド! 120円でジュースを2本取り出せる?

テレビゲームには多くの隠しコマンドが存在する。ある法則にしたがって順番にボタンを押すと、キャラクターがパワーアップしたり、なにかしらの変化が発生するなどのしかけが盛り込まれていることがある。なかでも有名なのが、ゲームコントローラを “上、上、下、下、左、右、左、右、B、A” の順に押すと、キャラクターがパワーアップするコナミコマンドだ。

しかし、テレビゲーム以外にも隠しコマンドがあるのをご存じだろうか? そう、街中どこにでもあるジュースの自動販売機である! なんと、自動販売機にも隠しコマンドが存在し、ある一定の順番や法則にしたがってボタンを押すと、ジュースが多く出てきたり、お金が戻ってくることもあるらしいのだ!

このことについて、世の中のおもしろマニアック雑誌『ラジオライフ』編集部に取材をして話をうかがった。実際のところ、自動販売機に隠しコマンドは存在するのだろうか?

はい、確かにボタンを同時に押すなど、特定のボタン操作をした場合にジュースが多く出てくる自動販売機は存在します。隠しコマンドともいえますが、開発者が意図的に仕込んだものではなく、偶発的にそうなってしまったバグのようなものですね」。

おおおっ! それはすごいッ! ではさっそくバグを利用してジュースをたくさん手に入れ、大金持ちになるぞ! ……いや、バグとはいえ、それをやったら犯罪になるかもしれないので、やめておこう。しかも、「いまの自動販売機は無理かもしれませんね。昔の自動販売機がまだ残っていれば、可能性としてあり得ますが……」とのことで、最新の自動販売機では難しいようだ。

もし、家の近くに古い自動販売機があって、隠しコマンドを押したらジュースが2本出てきたとしても、それはいけないことだと思うので、正直に1本はお店に返そう! 最後に、記者が勝手に思い込んでいる攻略法だが、当たり付きの自動販売機で当たりを引きやすい方法を教えよう! いちばん売れていなさそうなジュースを買うと当たりやすいぞ! たとえば、缶のおしるこや牛乳などだ! しかし、はずれても代金の保証はしないッ(このニュースの元記事はこちら)!
 
イラスト:ピョコタン
 
 
こんなトリビア的ニュースもあります
【ポケモンセンターに聞きました】ポケモンの肉は食べられるのか?
超珍しい深海魚デメニギスの寿司は食べられるのか?
マクドナルドの初代ドナルドは今と違う顔だった

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。