ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

48分の1スケール!? 極小のミニチュアがモロッコの街並みを歩く不思議な動画

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


先日、“タイのお母さんのキッチンがペットボトルに入っちゃう動画”としてガジェ通で紹介した、キリン『世界のKitchenから ソルティライチ』の動画。

関連記事:超ちっちゃい! タイのお母さんのキッチンがペットボトルに入っちゃう動画
http://getnews.jp/archives/576913

今回、『キリン 世界のKitchenから』シリーズに新しく登場した『Sparkling Water』の誕生ものがたりが、新作ムービーとなって登場しました。


現実のモロッコの街並みを歩くミニチュア。作られたのは48分の1スケールのフィギュアとのことですが、不思議と実際の風景に溶け込んでいます。



突如人の指が現れ、景色をスライドさせるとミニチュアの歩く通りが変わりました。人が行き交う中をさらに歩きます。



すると、こちら側に歩いてくるリアルの男性が、突然フィギュアに。



女性もすれ違いざまにフィギュアに変身。


それにしても、ミニチュアが現実のモロッコの街並みを歩く映像、どのように撮影しているのでしょうか。とても気になります。


ミニチュアが『Sparkling Water』のペットボトルまでたどり着くと……。


なんと背景になっていたのは、スマートフォンの映像でした!


スマホと比べるとミニチュアのサイズがいかに小さいかよく分かります。500mlペットボトルの中に入ってしまうくらいの大きさだったんですね。



公開されているメイキング動画を見ると、スマホの画面に映し出す映像を背景にして、その前にミニチュアの人物模型を置き、双方を少しずつ動かしながらコマ撮りしているのが分かります。映像とミニチュアの動きをシンクロさせたり、映像の中からミニチュアが抜け出してくるように見せたり、気が遠くなるような細かい作業の連続です。制作者のアイデアと根気強さに頭が下がります。

SEKAI no KITCHEN kara in Bottle “Sparkling Water Story ” (YouTube)
http://youtu.be/6_7T7a9zLog

メイキング動画:The making of SEKAI no KITCHEN kara in Bottle “Sparkling Water” Part 02(YouTube)
http://youtu.be/uwJpELLITsA

『世界のKitchenから』のサイトでは、今回紹介した新作ムービーが観られたり、さらに小さな150分の1スケールのミニチュアが公開されていたりするので、ぜひメイキング映像と見比べながら楽しんでみてはいかがでしょうか。

世界のKitchenから in Bottle 〜 Sparkling Water スペシャルコンテンツ
https://inbottle.sekaikitchen.jp/sw/

よしだたつきの記事一覧をみる ▶

記者:

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP