体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ファッション版Flipboard「CELUV」はスマホを横にして使う新しいファッションサービス

CELUV

これまでは“雑誌”という、紙媒体でさまざまな分野のトレンドを押さえていたという人も少なくなかったと思うが、最近ではスマホで、簡単に雑誌のような感覚で情報をキャッチできるサービスも多い。

その中でも、特にホットなのがファッションの分野。雑誌の様なUIで様々なアイテムが並び、気に入ったものがあれば、そのままECサイトに移動し購入できるというのが定番となってきている。

今回紹介する「CELUV」も、ファッション誌×スマホというジャンルのサービスだが、そのUIやゲーミフィケーションを用いた仕組み、スマホの使い方が特徴的だ。

このアプリでは、画面に2人のファッションモデルが表示され、どちらか好きなな方にLikeをつける。すると対戦ゲームのような仕組みで、負けた方がどんどん入れ替わっていくのだ。

ゲーム感覚で、さくさく新しいモデルが登場し、気に入ったファッションに関してはアイテムの詳細を見たり、ECサイトに移動して購入することも可能だ。

そしてこのアプリを支えるのが、写真およびモデルのクオリティの高さと、スマホを横にして使うというスタイルにある。

まず、ファッション誌×スマホと紹介をしたように、モデルと写真のクオリティにかなりこだわって作られている。服を買う気がなくても、ついつい開きたくなるほどだ。

そして、スマホを横にして使う事で、2人のモデルを左右に並べても、写真が小さくて見づらいということもない。電車などで片手で使うには不便なアプリだが、その分非常に見やすく使いやすい仕様になっている。

まだ新しくそこまで注目はされていないが、ファッション好きの人には是非一度試してみて欲しいアプリだ。
CELUV

Techableの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy