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マリオやドラクエから現代まで ゲーム音楽の歴史に焦点を当てた書籍発売

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マリオやドラクエから現代まで ゲーム音楽の歴史に焦点を当てた書籍発売

ゲーム・ミュージックに焦点をあてた書籍「ゲーム音楽史 スーパーマリオとドラクエを始点とするゲーム・ミュージックの歴史」が7月25日(金)にリットーミュージックより刊行される。著者は岩崎祐之助。

同書では、ファミリーコンピュータから現代にいたるまでのゲーム音楽の歴史と進化に光をあてている。ハードのスペックが低く、技術制約があったなかでの音楽制作の工夫点から、技術制約が少なくなった現在どのようなアイディアが音楽に盛り込まれているかなど、ゲーム愛好者のみならずとも興味深い内容となっている。

また巻末にはファイナルファンタジーシリーズの音楽を手がける植松伸夫や古代祐三、崎元仁といった著名なゲーム音楽のインタヴューも掲載されている。ぜひチェックしてみてほしい。(鶯巣大介)

・詳細
http://www.rittor-music.co.jp/books/14317402.html

ゲーム音楽史
スーパーマリオとドラクエを始点とするゲーム・ミュージックの歴史
著者 : 岩崎 祐之助
発売日 : 2014年7月25日(金)
定価 : 2,160円 (本体 2,000円)
仕様 : A5判/168ページ

・第1章:ファミリーコンピュータ世代
~厳しい技術制約との戦いの時代~

『スーパーマリオブラザーズ』と『ドラゴンクエスト』
ファミリーコンピュータの音源
ファミリーコンピュータ音源の標準的な使い方
『スーパーマリオブラザーズ』以前のゲーム音楽
波形メモリ音源
ファミリーコンピュータディスクシステムの登場
ディスクシステムでの波形メモリ音源の使い方
波形メモリ音源の活躍
『ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…』の挑戦
『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』のチャレンジ
ファミリーコンピュータ時代の作曲家
FM音源
FM音源の活躍
PCM音源
ファミリーコンピュータのPCM音源
アーケード・ゲームにみるPCM音源の使い方
PCエンジンでのサンプリング音
ファミリーコンピュータ・ロムカセットでの音源拡張

・第2章:スーパーファミコン世代
~それぞれのカラーの時代~

スーパーファミコンの登場
フィルモアの衝撃
表現力の向上
メモリとの戦い
作曲家への関心
ゲーム音楽の黒船
アーケード・ゲームのフルPCM
既存曲のアレンジ
既存タイトルのリメイク
それぞれのカラー
PCエンジンCD-ROM2によるCD-DA
MIDI音源

・第3章:プレイステーション世代
~表現の多様化の時代~

プレイステーションの登場
4つの再生方式
新たに導入された音楽ジャンル
表現可能となった楽器
『ファイナルファンタジーⅦ』と合唱曲
声の取り込みの歴史
主題歌
音楽ゲーム
アーケード・ゲームの移植とアレンジ曲
時代が生んだ作曲家
プレイステーションのライバル機
携帯型ゲーム機の音楽
サウンドトラックの変遷

・第4章:プレイステーション2以降の世代
~純アイディアの時代~

プレイステーション2の登場
エレキ・ギター完成までの道のり
本物のオーケストラ演奏
新しい個性
純アイディアの時代へ
ゲーム音楽の黒船2
アマチュア・ゲームの音楽
懐古的な流れ
スマートフォン・ゲームの音楽

・おわりに
本文内紹介楽曲リスト
ゲーム音楽史年表

・特別収録 : ゲーム音楽クリエイターたちに迫る
~ゲーム音楽の発信者からの言葉~
植松伸夫
古代祐三
崎元仁
齋藤健二(WEBサイト『2083』主宰)

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