スクウェア・エニックスで一番好きなゲームシリーズはどれ? 3000人アンケート

Pocket
LINEで送る

2010.05.31 11:00 記者 : カテゴリー : デジタル タグ :

ゲーム

日本のゲーム業界になくてはならない存在となっているゲームメーカーといえば、スクウェア・エニックスだ。『ファイナルファンタジーXIII』では酷評の嵐となったが、それだけゲームファンたちが愛情を持っているゲームが『ファイナルファンタジー』シリーズということでもあり、スクウェア・エニックスにはこれからも頑張ってもらいたいものである。

しかし、スクウェア・エニックスのゲームは『ファイナルファンタジー』シリーズだけではない。数多くの感動と笑いと涙、そして衝撃を与えてくれるゲームを数多く発売してきたのだ。そこで、『スクウェア・エニックスで一番好きなゲームはどれ?』というアンケートをインターネットユーザー3000人を対象に実施。その結果は以下のとおりだ。

1位 『ドラゴンクエスト』シリーズ (30.3%)
2位 『ファイナルファンタジー』シリーズ (20.4%)
3位 『SAGA』シリーズ (6.7%)
4位 『聖剣伝説』シリーズ (5.7%)
5位 『クロノ』シリーズ (4%)
6位 『地球の歩き方DS』シリーズ (3.9%)
7位 『いただきストリート』シリーズ (3.4%)
8位 『キングダムハーツ』シリーズ (2.9%)
9位 『フロントミッション』シリーズ (2.8%)
10位 『ヴァルキリープロファイル』シリーズ (2.7%)

1位と2位に輝いたのは、『ドラゴンクエスト』シリーズと『ファイナルファンタジー』シリーズ。やはりその人気は不動のものなのだろうか? 3位に『SAGA』シリーズがランクインし、ゲームボーイ時代から続く人気の高さがわかる。5位の『クロノ』シリーズは作品数が少ないものの、かなり根強い熱烈ファンがいる作品のひとつ。

最近話題になっている『ニーア』はランク外になってしまったが、今後シリーズを重ねるにつれてどんどんファンがついていくと思われる。インターネットが日常的になってきたことにより、「期待していたのにつまらないゲームだ!」と、酷評がダイレクトに世論となって世界に広まる時代となっている。スクウェア・エニックスは、今後もゲームファンが満足できるゲームを世に出し続けてほしいものである。

イラスト原画: まそ先生(2ch全AAイラスト化計画

■最近の注目記事
ミッフィーが変形する図がスゴイ! ゲーム開発者が描く
マジで楽なバイト20選! たった5日で25万円のバイトも
任天堂社員が傷害容疑で逮捕! ゲームユーザー「エリートなのに勿体ねぇな 」

記者:

●ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから

●記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。


Pocket
LINEで送る

関連記事

『iPhone』アプリゲームで最も売れているという『Angry Birds(アングリーバード)』に似た操作感と名前のゲームが登場。その名も『Hungry Mouse(ハングリーマウス)』だ。 直訳すると「腹ペコねずみ」なのだか、...続きを読む

Googleが配布するウェブブラウザ『Google Chrome』を最新版にアップデートすると、一部のFlashコンテンツが動作しないという情報を入手しました。筆者も実際にアップデートして、この現象を確認。過去に『Google Chr...続きを読む

タッチデバイスはゲームにも新しい操作性をもたらしてくれたと感じます。 去年の今頃、すごくハマっていたゲームがありました。それが"ElectroMaster"です。ドット絵の可愛さと斬新な操作性がやみつきでiPadの大画面でも相当やり込ん...続きを読む

4月28日に発売となった二世代目iPadの『iPad2』。CPUはA5デュアルコアとなり、GPUは強化されたPowerVRにより初期型より9倍の性能を発揮するという。そんな性能ながら薄さは『iPhone 4』以下という極薄。 今...続きを読む

バンダイナムコゲームスは、Androidスマートフォン向けアプリの配信、課金、ユーザー管理を行う独自のアプリマーケット『バナドロイド』の開発を発表しました。アプリ配信サイトとして2011年夏にベータオープン、秋に正式オープンを予定して...続きを読む

新着記事

夏休みも終わってしまった方が多いと思いますが、次の長期休暇はみなさんどこに行きたいですか? 長期休暇なら少し遠出して、日々の生活を忘れられるくらい素晴らしい景色を見に行くのはいかがでしょう。 今回はアメリカの素晴らしい自然公園...続きを読む

我々が普段目にする様々な商品のなかには、不覚にも思わず吹き出してしまいそうになる、実に個性的な名前のものも数多く存在している。 これはあるユーザーによって投稿された「ニラ」を写したもの。しかしそこにプリントされた商品名は...続きを読む

「戦隊モノ」といえば、ヒーローたち(多くは5人組)が悪の組織を相手に、地球の平和を守るために戦うのが定番。子どもの頃、特撮を駆使した派手な戦闘シーンに胸を躍らせた記憶を持つ人は多いだろう。 しかし、戦闘シーンがまったくなく、そもそも...続きを読む

日本エステティック機構は9月18日、「たかの友梨ビューティクリニック」を運営する不二ビューティの3サロンについて、同機構の「エステティックサロン認証」を取り消すと発表した。同機構のブログによると、認証取り消しは以下の3点などを総合...続きを読む

ショートフィルム「TOWN WORKERS」/「岩井俊二映画祭」より 映画監督や脚本家、音楽家など、マルチに活躍するクリエイター・岩井俊二さんによる、初のアニメーション作品「TOWN WORKERS」が3話一挙に公開された。 ...続きを読む