スクウェア・エニックスで一番好きなゲームシリーズはどれ? 3000人アンケート

Pocket
LINEで送る

2010.05.31 11:00 記者 : カテゴリー : デジタル タグ :

ゲーム

日本のゲーム業界になくてはならない存在となっているゲームメーカーといえば、スクウェア・エニックスだ。『ファイナルファンタジーXIII』では酷評の嵐となったが、それだけゲームファンたちが愛情を持っているゲームが『ファイナルファンタジー』シリーズということでもあり、スクウェア・エニックスにはこれからも頑張ってもらいたいものである。

しかし、スクウェア・エニックスのゲームは『ファイナルファンタジー』シリーズだけではない。数多くの感動と笑いと涙、そして衝撃を与えてくれるゲームを数多く発売してきたのだ。そこで、『スクウェア・エニックスで一番好きなゲームはどれ?』というアンケートをインターネットユーザー3000人を対象に実施。その結果は以下のとおりだ。

1位 『ドラゴンクエスト』シリーズ (30.3%)
2位 『ファイナルファンタジー』シリーズ (20.4%)
3位 『SAGA』シリーズ (6.7%)
4位 『聖剣伝説』シリーズ (5.7%)
5位 『クロノ』シリーズ (4%)
6位 『地球の歩き方DS』シリーズ (3.9%)
7位 『いただきストリート』シリーズ (3.4%)
8位 『キングダムハーツ』シリーズ (2.9%)
9位 『フロントミッション』シリーズ (2.8%)
10位 『ヴァルキリープロファイル』シリーズ (2.7%)

1位と2位に輝いたのは、『ドラゴンクエスト』シリーズと『ファイナルファンタジー』シリーズ。やはりその人気は不動のものなのだろうか? 3位に『SAGA』シリーズがランクインし、ゲームボーイ時代から続く人気の高さがわかる。5位の『クロノ』シリーズは作品数が少ないものの、かなり根強い熱烈ファンがいる作品のひとつ。

最近話題になっている『ニーア』はランク外になってしまったが、今後シリーズを重ねるにつれてどんどんファンがついていくと思われる。インターネットが日常的になってきたことにより、「期待していたのにつまらないゲームだ!」と、酷評がダイレクトに世論となって世界に広まる時代となっている。スクウェア・エニックスは、今後もゲームファンが満足できるゲームを世に出し続けてほしいものである。

イラスト原画: まそ先生(2ch全AAイラスト化計画

■最近の注目記事
ミッフィーが変形する図がスゴイ! ゲーム開発者が描く
マジで楽なバイト20選! たった5日で25万円のバイトも
任天堂社員が傷害容疑で逮捕! ゲームユーザー「エリートなのに勿体ねぇな 」

記者:

●ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから

●記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。


Pocket
LINEで送る

新着記事一覧

楽しいこと山盛りの夏。みんなでワイワイ遊ぶときも、彼と2人でゆっくりデートのときも、いつだってかわいくいたいのが女ゴコロ。 でも夏の強すぎる日差しは油断大敵。普段と同じメイクだと、太陽の光で顔が白飛びし、ぼんやりしたうす~い顔になっ...続きを読む

 愛知県一宮市の東海北陸自動車道で5月、軽乗用車が中央分離帯に接触する事故があり、県警高速隊は29日、事故前に危険ドラッグを吸って運転していたとして、道交法違反(薬物の影響)の疑いで岐阜県山県市岩佐の外装業、沢田寿樹容疑者(23)を逮捕し...続きを読む

アイアンマン、マイティ・ソー、キャプテン・アメリカといったハリウッドを代表するヒーロー映画の主人公たちを集結させ、史上空前のスケールで作り上げた奇跡の映像プロジェクト「アベンジャーズ」。そんな世界各国で歴代No.1新記録を樹立たモンス...続きを読む

横浜のココがキニナル! 夏と言えば冷やし中華ですが、中華街の各店ではどんな冷やし中華が食べられるのでしょうか?食べ比べをお願いします!(miyukid さんのキニナル) はまれぽ調査結果 中華街の「景徳鎮(けいとくち...続きを読む

アクション映画や特撮ヒーローもので、観客にその顔を知られることなく、肉体を酷使しながら作品に身を捧げる“スーツアクター”。そんなヒーローの“中の人”たちにスポットを当てた映画『イン・ザ・ヒーロー』が9月6日(土)より全国公開となります...続きを読む