東京女子流がフィギュアに! アイドルの3Dスキャン現場に独占潜入

access_time create folderエンタメ

東京女子流がフィギュアに! アイドルの3Dスキャン現場に独占潜入

東京女子流/左から小西彩乃さん、山邊未夢さん、新井ひとみさん、中江友梨さん、庄司芽生さん
6月4日に4thアルバム『Killing Me Softly』をリリースした5人組ガールズ・ダンス&ボーカルグループ・東京女子流。

それに合わせてオープンした、アルバムの世界観を再現したスペシャルサイトでは、表題曲「Killing Me Softly」のMVと連動したサイト内の背景が次々と移り変わる仕掛けや、ルーレットを回すと、東京女子流初の3Dフィギュアがプレゼントされる企画などの新たな試みで注目を浴びました。

6月某日。そんなプレゼント企画として展開される3Dフィギュアを作成するため、東京女子流が渋谷パルコパート1にあるソーシャルTV局・2.5Dで全身の3Dスキャニングをするとのことで、編集部は光の速さで現場に駆けつけました…!

今回は、東京女子流のメンバーが全身を3Dスキャニングされている模様を、写真とvineの動画を交えながら、ボリュームたっぷりでお伝えしていきます!!!

3Dフィギュアは一体どのようにしてつくられていくのか。全身をスキャンされて、コンピューター上にデータ化されていく東京女子流の姿を見ながら、少しでもイメージを掴んでいただければ幸いです!

東京女子流のオリジナルフィギュアをゲットするチャンスは6月30日(月)まで!

東京女子流『Killing Me Softly』スペシャルサイト

撮影:大滝央子

まばたきや指1つ動かすことも許されません

3Dフィギュアをつくるためには、その人のありとあらゆる角度や、着ている洋服のデータが必要になります。そのために全身を3Dスキャンするわけですが、やり方や要する時間は機械によって異なります。

詳細は割愛しますが、今回は専門のプロが、3Dスキャナーを動かしながら全身に光を当ててスキャン。スキャンされている間は、3Dデータが崩れないようにするため、一切の動きが許されません。

もちろん、瞬きや指先1つでも動かしてしまうとその時点で失敗。東京女子流のメンバーは、約5分の間、最初に決めたポージングを維持し続けなければなりませんでした。

『Killing Me Softly』のジャケットを元にポージンング

【次のページ】早速挑戦! 3Dスキャン中の様子を撮影してみた

3Dスキャン中の様子を撮影してみた

東京女子流

【次のページ】「小さい頃からお人形さんに憧れていた」 スキャンされている時のキモチを聞いてみた

スキャンされている時のキモチを聞いてみた

はじめて全身をスキャンされた東京女子流。スキャンされているときのキモチ、自分がフィギュアになることへの心境、フィギュアを飾って欲しい場所など、率直なお話をうかがってきました。

東京女子流

──全身をスキャンされてみていかがでしたか?

庄司 3Dスキャンって一瞬で終わるイメージだったので、まさかあんなにじっくり撮られるとは思わなくて、すごくびっくりしました。足をクロスにして、片足に重心がかかっていたので、途中で足がプルプル震えてきて危なかったです(笑)。

東京女子流

──スキャン中はやっぱりつらかったですか?

新井 いえ、私は小さい頃にお人形さんに憧れていて、お人形さんみたいに止まるのが好きだったので逆に楽しかったです!

小西 やってるうちにだんだんと眠くなってきちゃって、つらいというより眠かったですね。でも目を閉じれなかったので、眠気との戦いでした(笑)。

東京女子流

──フィギュアをどういう場所に飾ってもらいたいですか?

中江 うーん… どうしようかなぁ… じゃあトイレ!

──!?

中江 やっぱり人目の付く場所に置いてもらいたいので、トイレの手洗い場とかリビングに置いてもらいたいですね(笑)。

小西 もしプレゼントに当選した人が学生だったら勉強机に飾ってもらいたいです。勉強を頑張りながら、くじけそうになった時に女子流のフィギュアを見て「頑張ろう!」って思ってもらえたら嬉しいです。

東京女子流

──自分がフィギュアになるのってどういう気持ちですか?

山邊 今までお店とかで見てきたフィギュアに自分がなるのって相当すごいですよね… でも最近だと自分のフィギュアを出されるアーティストさんもいるので、いつか女子流もフィギュアになれたらいいなって思ってたんですよ。

だから今回のお話を聞いた時は驚きでした。お母さんにまだ言ってないので、早く伝えたいですね。

東京女子流

スキャンされたデータは、様々な角度からの映像データを統合したり、よりきれいなフィギュアにするためにデータをブラッシュアップするなどの過程を経て、3Dプリンターに出力。それから晴れて3Dフィギュアが誕生します。

そんな東京女子流のフィギュアをゲットするチャンスは、6月30日(月)まで!

4thアルバム『Killing Me Softly』のスペシャルサイトで表題曲のMVを視聴すると、ルーレットが出現。針の止まったメンバーの3Dフィギュアに応募することができます!

東京女子流は、7月6日(日)に神奈川・ラゾーナ川崎プラザにて『Killing Me Softly』のリリースを記念したフリーライブを開催。

7月13日(日)には、東京・赤坂ブリッツでワンマンライブを開催します。赤坂ブリッツでは、8月9日(土)、9月13日(土)、10月13日(月・祝)、11月9日(日)と5ヶ月連続での開催が決まっています!

東京女子流『Killing Me Softly』スペシャルサイト

イベント情報

【神奈川】東京女子流 Newアルバム「Killing Me Softly」リリース記念イベント開催日2014年7月6日(日)会場ラゾーナ川崎プラザ 2Fルーファ広場 グランドステージ時間1回目15:00、2回目17:00詳細(http://tokyogirlsstyle.jp/live/detail.php?id=1017420

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 東京女子流がフィギュアに! アイドルの3Dスキャン現場に独占潜入
access_time create folderエンタメ
local_offer

KAI-YOU.net

ウェブサイト: http://kai-you.net

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。