ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【ABC-MART】夏の思い出を彩るスニーカー選び! 今年の夏はコレでキメろ

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

夏を前にして新しい靴を購入しようと考えている方は男女問わず多いのではないでしょうか。そんな方々に向けて、”質・量ともに国内NO.1シューズ専門店”を謳う『ABC-MART』の中でも豊富な商品ラインナップを誇る『ABC-MART Grand Stage池袋店』様にて、店長の五十嵐 雄一郎さんにスニーカーを中心としたお店のオススメシューズについてのお話を伺ってきました。

※すべての画像が表示されない場合は下記URLからご覧ください。
http://getnews.jp/archives/602268

男性に大人気のスニーカーと言えばやっぱり『VANS(ヴァンズ)』!


五十嵐店長:最近はスニーカーの中でもリゾートやサーフィンをテーマにした”SURF”の需要が高く、特に『VANS』の『SURF SIDERS(サーフサイダーズ)』が大人気です。季節感がある素材を使った商品や派手な柄のものもあります。

――ファッション性が高いですね。これぞ「夏」という雰囲気があります。

注目度上昇中のオシャレスニーカー『Saucony(サッカニー)』!


五十嵐店長:『Saucony』はメンズを中心に近年、注目度が上がっています。オシャレな方が街で履いている姿を見かけると「おっ!」となりますね。

――このブランドが他と違う特色はなんなのでしょうか?

五十嵐店長:元々はクラシカルなランニングシューズなので通常のスニーカーと比べて履き心地が良いです。色々昔の型が復刻しているので若い方は勿論、当時実際に履いていた40代、50代の方たちが懐かしいという感じで手に取られる事もありますね。

デッキシューズの元祖『SPERRY TOP SIDER(スペリー・トップサイダー)』!


五十嵐店長:これまでは夏と言ったらサンダルでしたが、近年ではデッキシューズをチョイスされる方も増えてきました。デッキシューズと言えば『TOP SIDER』ですね。元々はアメリカの東海岸のブランドなので靴の底の部分が若干細いという方もいらっしゃったんですが、近年は少しゆったりと作られたシリーズもあり、人気が高いです。

――明るい色のものも多いんですね。

五十嵐店長:定番は白と黒なのですが、夏は足元のワンポイントとして靴は明るくっていう男性の方は多いですね。

レディース向けのこんな『CONVERSE(コンバース)』も!


五十嵐店長:こちらのABC-MART限定『CONVERSE』スニーカーは、通常のものより全体が細身でインソールがインヒールになっているんです。これまでパンプスやヒールを中心に履いていた方はこういった女性的なシルエットが細く、かかとが上がってたりするものを選ばれる事が多いですね。

――急にオーソドックスなスニーカーに合わせた服を買い揃えるのも難しいでしょうからね。

五十嵐店長:今まで着ていた服から靴だけスニーカーに変わっても違和感がないもの、ということでこのシリーズは人気があります。

レディースに話題沸騰中! 『NIKE(ナイキ)』!


五十嵐店長:『NIKE』の『モントリオール』は有名人ブログで紹介されたのが火付け役となって30代の若いお母様層を中心に人気が出ました。子育て真っ最中という主婦の方が、動き易くてオシャレな靴を探していると辿り着くという靴ですね。

――カラフルなデザインのものが多いんですね。

五十嵐店長:足元のワンポイントとして『NIKE』の中でも人気商品です。

スニーカーブームの火付け役『AIR MAX(エアマックス)』!


五十嵐店長:『NIKE』の『AIR MAX』はあまり靴に詳しくない方でも名前ぐらいは聞いた事があるかと思います。今年は特に色のバリエーションが豊富に揃っていますね。これも男性だけかと思いきや女性にも人気があって、特に海外の女性にファンが多いです。

――『AIR MAX』は大ブームがありましたよね。

五十嵐店長:弊社が成長したきっかけになったんじゃないかっていうぐらいのブームを作りましたね。当時は何万もの価格がついていましたが今は価格が跳ね上がるという商品は一部です。それでも新色は入荷する度に即完売します。

大人気コラボスニーカー!


五十嵐店長:当店は限定商品も多いので、例えばこの『VANS』と『STARWARS』のコラボ商品は発売前から雑誌にも掲載されて問い合わせがかなり多かったです。

――これ可愛いですね。パッと見ではコラボ商品に見えません。

五十嵐店長:そうなんです。一見普通のアロハ柄に見えますが、よーく見るとこっそり”ヨーダ”が入っているなんてデザインがオシャレですよね。

ビジネスマンの心強い味方『PREMIUM COOL(プレミアムクール)』!


五十嵐店長:スニーカー以外もご紹介させて下さい。何年も前から定番になっているこの『HAWKINS』の『PREMIUM COOL』は涼しいシリーズのビジネスシューズでして、通常のものと違うところとして靴の裏に通気口があり、インソール自体も向こうが透けて見える仕様なんです。今年のものがこれまでのものと違う点はゴムが間に入っていて紐もゴム製なので脱ぎ履きに苦労せず、「スリッポン」のようにスポっと履けるようになっています。見た目はフォーマルなので勿論ビジネスシューズとして使えます。

――外回りをしている営業の方はこの仕様は嬉しいでしょうね。

五十嵐店長:外回りをしている方にもオススメしたいのですが、軽くて履きやすいのでオフィス履きに使用している方も多いようですよ。

靴のケアはもはや常識!?


五十嵐店長:そして最後に忘れちゃならないのが靴ケア用品です。以前は靴の手入れ方法や長持ちのさせ方について聞かれる事は少なかったのですが、近年は増えてきた印象があります。靴を簡単に長持ちさせる方法としては外側を守る防水スプレーと内側をケアする消臭・除菌スプレーがあります。これはお客様にオススメしなくても靴と一緒に買われる方が多いですね。まだ使ってない方もいらっしゃるかと思うんですが、これを使うと本当に違いますので是非オススメしたいです。

――どれぐらいの頻度で使うのが良いんでしょうか?

五十嵐店長:履く頻度にもよりますが、防水スプレーは2週間に1度ぐらい、消臭スプレーは毎日履き終えた後に数秒吹きかけてあげると良い効果が得られます。服は毎日洗濯して着ますが、靴はそういう訳にはいきませんからね。

店名である『Grand Stage』とは


五十嵐店長:『ABC-MART』の中でも『Grand Stage』という屋号が通常の店舗と違うのは圧倒的な商品量、そして老若男女全ての方にご利用して満足して頂けるような規模感のお店だという点です。一部のアパレル店様でしかやっていないようなセレクト商品や見たことも無いような靴もありますし、各メーカーの専門店に行くのと同じぐらいの商品ラインナップがあって、それを説明できる知識を持ったスタッフが皆様をご案内いたします。靴で悩んだら是非当店へ足をお運び下さい。

――確かに五十嵐店長の知識と説明は素晴らしかったです。という訳で……。

靴買っちゃいました! 今年の夏はこれ履いて色んなとこに出かけたいと思います! YES!

『ABC-MART Grand Stage池袋店』
住所:〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-28-7
電話番号:03-5949-3905
営業時間:11:00-21:00

『ABC-MART』
http://www.abc-mart.com/[リンク]

※紹介商品は品切れや一部店舗で取り扱いのない場合があります。
※店内の様子は6月17日(撮影時)の状況です。

せんとすの記事一覧をみる ▶

記者:

ゲーム系のレビュー記事などを書かせて頂いております。宜しくお願いいたします。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP