iPhoneについにニコニコ生放送視聴、放送アプリが! もう手軽すぎてやばいんですけど
『iPhone』の生放送アプリといえば今まで『Ustream』のアプリに『TwitCasting』があったがそこに『ニコニコ動画』もついに参戦。AppStoreより無料でダウンロードすることが可能となった。AppStoreより「ニコニコ生放送」と検索すれば簡単にアプリが見つかるはず。早速ダウンロード、インストールして『iPhone』からニコニコ生放送をしてみよう。
――AppStoreの無料カテゴリ1位
ニコニコ生放送アプリは発表以来ものすごい勢いでダウンロードされたらしく、現在無料カテゴリで1位となっている。同じくAppStoreのレビューも450件以上付けられているが、現状のバージョンが初期バーションであることも考えれば今後に大いに期待出来るだろう。
――生放送の視聴
今回のアプリにより生放送も視聴することが可能となった。視聴に関してはトラフィックの融通もあるが、番組表も用意されており『iPhone』のみでもそれなりに生放送を把握することができる。番組表に表示されるのはもちろん予約されている生放送だけに限る。これはPCも同様だ。
――生放送機能 ※ただしプレミアムに限る
『iPhone』アプリから手軽にニコニコ生放送が出来る神々しいアプリ。今まで生放送と言えば放送機材に中継機など大げさな機材が必要だったが手の平サイズの『iPhone』1つとキミの勇気だけで放送できてしまうのだ。『iPhone』アプリからの生放送はプレミアム会員のみとなっている。
また放送する際はどこかのコミュニティに所属する必要があるようだ。新規にコミュニティを作るのが面倒な人は既に「iPhoneコミュニティ」がいくつも存在するのでそこに入会すると良いだろう。もちろん自分でコミュニティを作ってしまっても良いし、記者のコミュニティ(http://com.nicovideo.jp/community/co264874)から放送して貰っても構わない。放送時にどの放送コミュニティから放送するか選ぶことができる。また放送タイトルはデフォルトでは「iPhoneからテスト」となっているので面倒でなければ変更を加えておこう。
『Twitter』の設定項目に関しては、自分の『Twitter』アカウントを設定することにより投稿することが可能。
<この項のおさらい>
・放送はプレミアム会員のみ
・コミュニティ入会必須
・Twitterからも投稿可能(任意)
<手順と説明>
・アプリを起動する
・下にある「放送する(右から2番目)」をタップ
・タイトル、詳細、放送するコミュニティ、カテゴリなどを決めて左上の「放送を作成」をタップ。
・「ニコニコ生放送利用規約」が出てくるので“同意”する。最後までちゃんと声を出して読もうね!
・カメラが起動し上に映像、下にコメントとアイコンが表示される。
・「放送開始」をタップするまで放送は開始されないので、タップしよう。
・設定で「コマ数優先」と「画質優先」の設定が可能(デフォルトはコマ数優先)。
・放送中に音を消したい場合はスピーカーのアイコンをタップすればミュートになる。
・番組終了する際は「番組終了」をタップ(PCから切り替えた場合このアイコンは無い)。
――実際に生放送してみる
『iPhone』片手にガジェット通信オフィスの中を生放送してみることにした。なかなか接続がうまくいかないが何度かトライすると生放送成功。どうやら混み合っていたようだ。PC側で観ている人曰く、「画質が凄い綺麗!」とのこと。よく考えれば『iPhone 3GS』は300万画素のカメラだった気がする。そこら辺に売っているウェブカメラよりも性能が良いのかもしれない。コメントだが上コメは放送中も可能。通常コメントはやりかたがわからなかった。音が出ないという人も一部居たがそれは『iPhone』をマナーモードにしているのが原因だとか。また『iPhone』側のボリュームにも関係してくる。実際に放送を行ったのはWi-Fi環境だったため比較的安定して放送が行えたが、3G回線だともう少し画質や音が劣化しフレームレートも低下するだろう。やはり気になったのは放送中のメール受信や文字変換候補(後述参照)が放送されてしまうことだろうか。これに関しては早急に改善してほしいところだ。ちなみに30分の放送でのバッテリー消費は約25%(100%状態から放送開始)。
PCとの切り替えに関しては先にPC側で放送を開始してから『iPhone』に切り替えないといけないようだ。『iPhone』側で放送開始してからPC側に切り替えるのは今のところ無理らしい。
――今後の改善点など
本アプリはオーバーレイにてキャプチャ配信を行っているため画面に映った物が全て配信されてしまう。放送中に友達やお母さん、お婆ちゃんからのメールのお知らせポップアップや電話の着信など全て生放送で配信してしまうという問題を抱えているのも事実だ。これに対しては現在(バージョン1.00)は対策されていないが、近いうちに対策されるとのことだ。
そのほかPCにて可能だったアンケート、延長機能なども実装予定。アンケートに関してはコマンドでも行えるとのことだが、記者のコミュニティレベルが低いためvoteコマンドをアプリで試すことができなかった。
今回の『ニコニコ生放送』アプリ登場により更にニコニコユーザーがアクティブになるのではと予想される。『Ustream』が『iPhone』アプリを先行してリリースしているがそれを追うように『ニコニコ動画』も今回のアプリをリリース。「そろそろiPhoneアプリがでるのではないか?」と言われていた矢先のリリースに歓喜したユーザーも多いだろう。現行のiPhoneではカメラがディスプレイの裏側に一台ついているだけなので自分撮りがやりづらいという問題もあるが、新型iPhoneでは前面と背面の2カ所にカメラが付いているとの噂もあり自分撮り生放送もやりやすくなるのではないだろうか。今まで外での生放送にノートPCを持ち歩いていたがその必要もなくなったわけだ。ガジェット通信の編集部の中にも「プレミアム会員になろうかな」、「iPhoneほしいよぉぉぉ」、「ついに俺の時代が・・・フッ・・」と叫んでいる人がいるくらいだ。
今後外で『iPhone』を持って実況している人がいたらニコニコ生放送だと思った方が良いかもしれないぞ。
※今回はアプリのバージョン1.00にて検証を行った。
■最近の注目記事
昔の個人ホームページにありがちなこと 「勝手に流れるMIDI」「キリバン報告」「左右に動く文字」など……
新潟にあるホテルがレトロ過ぎてむしろ泊まりたくなる! 古い自販機もずらり
動画サイトでブームの「吹っ切れた動画」 腰の動きがセクシーで可愛い
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。