ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「倒産して税金でやってる会社…調子乗ってんじゃねえよ!」ANA機長の”暴言”が共感を呼ぶ!?

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

日本航空(JAL)の『Facebook』のページに、全日空(ANA)の機長が「倒産して税金でやってる会社…調子乗ってんじゃねえよ!」と書き込んでいたということが報じられ話題になっている。6月8日頃からネット掲示板にて話題になっており、ANAもボーイング777型の機長だと認めているとのことである。

事の発端は6月5日に起こったJALのシステム障害。
翌6日、『Facebook』のJALのページ(https://www.facebook.com/jal.japan)への

こんにちは、Facebookチームです。
昨日は重量管理システム不具合の影響で、遅延・欠航便が多数発生し、大変ご迷惑をおかけいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。
週末はあいにくのお天気となる地域が多いようですが、皆さまどうぞ良い週末をお過ごしください。

という投稿に、

「倒産して税金でやってる会社…調子乗ってんじゃねえよ!」

とANA社員が本名でコメントしたところ、検索されANAのページに同じ名前の人がいるのが判明した、という流れのようである。
当のANA社員はコメントも『Facebook』のアカウントも削除してしまったようだ。その後も、同じような主旨のことを書き込む人とそれを批難する人などでコメント欄は荒れ気味のようだ。

ANAは書き込みをした人物が現役の機長だと認め、問題視しているとのこと。しかし、ネットでは批難する声もあるものの

「正論」

という意見もかなり多く、共感を呼んでいる模様である。
また、中には「この人が操縦する飛行機には乗りたくないなぁ」という意見もあったりする。

ちなみに、筆者が3月下旬に羽田空港を利用した際に、京急の羽田空港ターミナル駅で下りてANAのある第一ターミナルの方へ向かったのだが、ANAの利用者が通る出口付近(JALの利用者は反対側の出口)の壁の両側に

JALはおかげさまで
定時性世界第一位。

と書かれた掲示物がこれみよがしにズラーッと貼ってあった。
それまで特にJALとANAについて特にどっちがいいという感情も持っておらず、たまたまその日はANAを使ったのであるが、それらの掲示を見て微妙にこのANA機長と同じようなことを思った次第なのである。

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP