サッカーW杯直前! 日本チームが挑む「対戦相手」3カ国と国民の想い

access_time create folder生活・趣味
サッカーW杯直前! 日本チームが挑む「対戦相手」3カ国と国民の想い2014年6月9日の「未来世紀ジパング」(テレビ東京)は、サッカーワールドカップ開催直前スベシャルと題して、予選の対戦相手の3カ国を紹介した。

西アフリカのコートジボワール、南東ヨーロッパのギリシャ、中南米のコロンビアは、いずれも日本との浅からぬ関係があった。また番組では、ビジネスの将来性や、それぞれの国民にとってサッカーとは何なのかについても迫っていた。

初戦の相手は「ブラックジャパニーズ」
初戦は、アフリカ最強ともいわれるコートジボワール共和国。国民はサッカーが大好きで、町のあちこちで子供たちが裸足でサッカーをしている。人口の8割が農業に従事し、主産業はカカオ豆で生産量は世界一だ。初代大統領が「日本をめざす」と宣言し、国民も勤勉でよく働いて国が発展したため、周辺国から「ブラックジャパニーズ」と呼ばれた。

コートジボワールでは、貧困地域の子どもたちが通う中学・高校「MISA」では、中学生の必修科目が日本語で、日本の歴史と地理も学ぶ。子どもたちは、日本のNPOからの中古サッカーボールひとつに大盛り上がりでサッカーに興じていた。

1970~80年代は目覚ましい経済成長を遂げたが、15年前に軍事クーデターが勃発し、二度の内戦を経験している。内戦の収束から3年、今年1月には安倍総理が日本の総理大臣として初めて訪問し、再建のために日本人(JICA・国際協力機構)も援助に動いていた。

今は各地域でサッカーが盛んに行われ、スポーツを通じて人々が和解しようとしている。エースストライカーで主将のドログバ選手は大きな影響力があり、2005年に「武器を置こう。そして選挙をしよう。」と訴えたことが内戦の収束につながったと言われている。大統領よりも影響力を持っているそうだ。

「失業者」というチケット分類もあるギリシャ
ギリシャは、3年前の経済危機から落ち着きを取り戻しているかに見えた。観光客が戻り、昨年は過去最高の1800万人に及んだため、景気が上向き、危機を脱しつつあるとの見解を示している。

だが、市民にその実感はないようだ。賑やかな観光地とは裏腹に、アテネ市内はシャッター商店街と化していた。昼間から大勢の客で賑わう、サッカー中継が見られる店では男性客がこう語る。

「3年前からギリシャ人にいいことなんて何もない。楽しみはサッカーだけなのさ」

2013年の失業率は27%と高いが、若者に限ると65%で、3人に1人は無職という状況。あまりにも仕事が無いためドイツに移住する若者も多いそうだ。

年間サッカーチケットは、高齢者・学生は割安だが、さらに「失業者」という種類があり、一番安価に設定されている。番組ナビケーターの後藤康浩氏(日本経済新聞社 編集委員)は、これを「暴動やデモをしないですませる、ガス抜きという面もあるのでは」と解説していた。

コロンビア「南米最悪」は昔の話
サッカーはコロンビア最大の人気スポーツだが、1994年優勝候補と目されていたアメリカ大会は1次リーグで敗退し、直後に悲劇が起きる。オウンゴールしたアンドレス・エスコバル選手が、帰国後に射殺されてしまったのだ(享年27歳)。殺害にはスポーツ賭博を行う組織の関与が噂されたが、治安が悪いことは確かだった。

世界的な麻薬犯罪組織の力が強大で、南米で最も危険といわれたコロンビアだったが、組織のボス、パブロ・エスコバルが射殺されてから政府は治安の回復を徹底し、現在は市民が安心して街を歩けるようになったという。

今では海外の投資も盛んで、経済成長率4.9%と中国よりも高く、石油と石炭の輸出によって潤っている。日本との関わりが少ないようにも見えるが、戦前は多くの日本人が移民として渡り、広大な土地を開墾し大規模農法を確立した。他国とは違って農業主となり、うずら豆を生産したのだ。

大戦中に日系人が強制収容された際にも、収容先の建物はホテルで待遇も良く、コロンビア人の日本への畏敬の念が伺えるという。またコロンビアは、カーネーションやエメラルドの世界的な産地で、日本へも多く輸出している。

後藤氏は、3カ国とも「日本が進出する魅力を持った国」と解説していた。サッカーに対する情熱が激しいことはもちろん、国民が厳しい生活の中から脱却したいと願うパワーの大きさが感じられた。対戦国のことを知ると、W杯を一層興味深く楽しめそうだ。(ライター:okei)

あわせてよみたい:日本社会は「主婦パワー」を活かすことができるのか

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. サッカーW杯直前! 日本チームが挑む「対戦相手」3カ国と国民の想い
access_time create folder生活・趣味
local_offer
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。