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雑誌の編集とはなんだろう(メカAG)

雑誌の編集とはなんだろう(メカAG)

今回はメカAGさんのブログからご寄稿いただきました。

雑誌の編集とはなんだろう(メカAG)

出版関係はまったく暗いのだが、学生の頃パソコン関係の雑誌でアルバイトをしてたことがある。まあプログラムのテストをしたり評価をしたり、あとちょっとだけ記事を書いたり。ただ当時も(いまもだが)あまり出版関係には興味がなかったので、せいぜい毎号発売時期になると、編集部の人たちはあれこれ走り回って大変だなという程度の認識でしかなかった。

当時を一生懸命思い出してみると、毎号特集記事でこの原稿を誰それに依頼しよう、特集のテーマにそって○○のところに取材に行こう、この部分の記事は書き手がいないから編集部で書こう、○○から資料をもらおう、とあれこれ慌ただしくしていたように思う。まあ、俺はそんな中どこ吹く風で、ひたすらパソコンをいじってたわけだが(苦笑)。

なんかたまに有名人の取材とかあると、ミーハー(死語?)なバイトが、「俺も取材に連れてってくださいよ~」とか言ってたような。実際に連れてってもらえたのかはしらないが(とにかくそういうことには俺はまったく興味がなかったので)。

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ということで毎号ではないにしろ時々力の入った特集記事を作ってて、雑誌の編集者のやりがいというのはそういう部分にあるのかな、といまにして思う。外部のライター(学生のバイトが多い)が書く定期連載の記事とかは、締め切りだけ管理していればルーチンワークっぽいような。何度も言うけどあくまで俺の想像なので、違ったらごめんなさいw。

あと投稿プログラムが来るので、掲載するものを選んだり、掲載が決まると、物珍しさに編集部に遊びに来たいという人がすくなくなく、そこから原稿が書けそうな人間やバイトしたそうな人間を、編集部に引っ張りこんだり。俺もそれで釣り上げられたクチ(苦笑)。当時はインターネットがなかったから、自分のプログラムを世に出すというとパソコン雑誌の投稿が登竜門だったんだよね。

また優れたプログラムを投稿してくる人間は、ときどき半端ない専門知識を持ってる人がいて、それをきっかけに本格的に原稿を依頼して、特集もそれを中心に、さらに編集部で関連技術とかを取材して膨らませて…とか。

ただ俺は結局原稿とか書くよりひたすらプログラムを書くのがやっぱ好きで、そっちの方でバイトするようになってからは、雑誌の方のバイトはやめてしまった。編集部にくるいろんな人の話を(傍らで)聞けるのは面白かったけどね。当時だとまだ遠い世界だったシリコンバレーでは「いまこんなことが~」とか。

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さて本題。ネットでは「キュレーション」とか「編集力」とか出てくる。この編集力というのが俺は最初ピンとこなかった。その時は上述のような俺の数少ない編集部体験をすっかり忘れてて、雑誌の編集?投稿されてくる記事を選んで掲載するだけじゃないの?編集力ってなに?文章を校正する力?みたいな、我ながら結構マヌケな(苦笑)。

なぜそう思い込んだのかを自分で分析してみると、ネットのニュースサイトって基本的にそんな感じだと思ってるからなんだよね。新聞社や通信社から配信されてくるニュースを取捨選択して掲載し、あとは評論家(?)とかから送られてくる記事を、これまた取捨選択して掲載。

だからサイトの特徴を出す方法なんてせいぜい、取捨選択の基準や、優秀なライターの囲い込みぐらいだろう、と。逆に言えばネットのメディアの編集部というのは、上述のような紙の雑誌のように、自力で特集企画を立ち上げて取材したり、その分野の専門家に原稿を依頼したりするというのはない(と、少なくとも俺は頭から思っていた)。

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で、どうなんですかね。ネットメディアもこれまでの受動的な役割から脱皮して、能動的、自らテーマを設定して取材し特集記事をクリエイトする…という方向を目指すんですかね。

「東洋経済オンライン佐々木編集長、ニューズピックスへ」 2014年05月21日 『朝日新聞デジタル』
http://www.asahi.com/articles/ASG5P4SXPG5PUEHF00F.html

この記事を読んではてさてそっちの方向への模索が始まるのだろうか?それとも掛け声倒れで、せいぜい記事の選別(フィルタリング)の質がよくなるだけなのか?

キュレーションって俺は長らくフィルタリングとほぼ同義と考えていたのだよね。玉石混交の情報の海から有益な情報だけを選別し、それを集めて読者に提供するのがキュレーションなのだ、と。つまりひたすら受動的な作業。はたしてネットメディアで能動的な取材や企画ができるものなのか。

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