体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

事業仕分け中継最中に「プレ仕分けしてる」と蓮舫が発言!

ひろゆき「プレ仕分けあるんだ。。。」

23日に行われた『事業仕分け行政刷新会議』が行われ、その模様はネットでも中継された。ネットでは『ニコニコ生放送』、『Ustream(ユーストリーム)』、『DMM』などがネットにて中継を行ったが、アクセスがパンクし一時中断されるほどの盛況ぶりだった。『ニコニコ生放送』のコメントは総数13万を超え、さらに会場には多くのマスコミ陣でごった返したようだ(特に盛り上がったのはA会場)。

そんな事業仕分けの生放送中に参院議員の蓮舫氏が「事前のプレ事業仕分けでご提案している(327分経過頃)」という発言をした。それに真っ先に食いついたのが西村博之氏で「事前のプレ仕分けなんてあるんだ。。。」とコメント。それに釣られるように中継を見ていた人もコメントを続けた。

プレ事業仕分けは実をいうと以前からヒアリングという形で行っていたようで、1回だけでなく早い段階から数回行っているようだ。もちろん知っている人は少ないだろうが、急に飛び出た「プレ事業仕分け」という言葉に驚いたようだ。中継を見ていた方の中には「初耳ですね>ひろゆきさん」という方もいるくらいだ。

Twitterの発言

西村博之氏はこの件について「事業仕分けは、実は事前に『プレ仕分け』というのをやってることを、蓮舫さんが、言っちゃった」と『Twitter』に書き込んでいる。“プレ仕分け”という表現が良くないのか、“ヒアリング”と普通に言えば誤解もされなかっただろうが……。

ちなみに『ニコニコ生放送』の中継の模様はタイムシフト機能にて現在も閲覧可能だが、ものすごく重たいので覚悟して観てほしい。

事業仕分け第二弾 4/23 Aグループ ~行政刷新会議 生中継~

■最近の注目記事
「アラフォーでもミニスカートはありですか?」 某女性発言サイトで話題になる
Xbox 360の大作ゲーム『アランウェイク』の限定版がアマゾンから強制キャンセル?
ポーランドにあるセクシーすぎる床屋さんが凄い! 下着姿でチョキチョキしてくれるよ
カラオケ上位10曲内に初音ミク関連が5曲も!
ASIMOもビックリの二足歩行ロボットが上海万博に出展される! 第二の先行者か?

ソルの記事一覧をみる

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。