ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

弐瓶勉の人気マンガがアニメ化 フルCGのロボットバトルがカッコ良すぎる『シドニアの騎士』クロスレビュー[8/10点]

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

2014春アニメクロスレビュー『シドニアの騎士』

対話不能の異生物・寄居子(ガウナ)に破壊された太陽系。かろうじて生き残った人類の一部は、小惑星を船体とした巨大なる宇宙船・シドニアで繁殖しながら宇宙を旅する道を選んだ。
それから約1000年の時を経たシドニア出航紀元1009年。地下層部でひっそりと育てられた少年・谷風長手(たにかぜながて)が、祖父の死を期に街へ出る。
長手は人型巨人大装甲・衛人(モリト)の操縦士訓練学校に入学することになり、そこで初めて祖父以外の人間と触れ合っていく。
長道が初めて異性を意識する女性 ─ 星白閑(ほしじろ しずか)。
長道の初めての友人となった男でも女でもない人間 ─ 科戸瀬 イザナ(しなとせ いざな)。
長道に苛立ちを覚える少年 ─ 岐神 海苔夫(くなと のりお)。
様々な訓練生たちと学校生活を送る中、ついに長道たちに初任務が下される。それは決して困難な任務ではないはずだった。しかし長道たちの前に突如、寄居子が出現。100年ぶりとなる脅威との遭遇に、人類は、長道は何を選択するのか? 人類の存亡をかけた戦いが今、始まる──。

制作/ポリゴン・ピクチュアズ
監督/静野孔文
声優/逢坂良太、洲崎綾、豊崎愛生、櫻井孝宏
4月11日よりスタート
ポリゴン・ピクチュアズ 毎週金曜日 26:10~
公式サイト:http://www.knightsofsidonia.com/[リンク]

2014春アニメクロスレビュー 記事一覧はこちら

総合得点 平均

8/10点(レビュアー 4名)

srbnのレビュー

演出 8
脚本 8
作画 9
OP / ED 8
CGかっこいい 10
-----
総合 8

メカ描写がむちゃくちゃかっこいい、フルCGの作品。謎の宇宙生命体奇居子(がうな)と生存をかけた攻防を描く作品のようです。人間はというと地底人と地上の人とでいざこざもあり、一枚岩ではない様子。奇居子といい、銭湯兵器の衛人(もりと)といい、ネーミングがお気に入り。秘蔵っ子らしい主人公は才能があるのか、ボンクラなのかまだわかりませんが、1話で突飛な才能を見せなかったのは今後観たくなる要因になりますね。

鬼嶋ピロのレビュー

演出 9
脚本 8
作画 8
OP/ED 8
フルCGアニメ度 10
-----
総合 8

月刊アフタヌーンで漫画連載のアニメな今作、シドニアwwちなみに今作はフルCGアニメーションのロボものですww
OPはangelaが担当しているのでカッチョ良いですww丁度この前ファフナーの再放送見ましたがangelaは良いwwwEDはキタエリですが、こちらもカッチョ良い歌になってますww
アバンからガウナと呼ばれる宇宙生物みたいなのとロボ戦を繰り広げていますがアバンは模擬戦、今作のストーリーは宇宙を旅する船シドニアに乗る人類と太陽系を破壊した生命体ガウナとの戦いみたいですww
登場キャラは逢坂くん演じる主人公の長道が事故ったりブン殴られたりで痛々しいwwちなみに三つ子の女の子が見分けつかないと思ったらクローン祭りだったで御座るwww
CGアニメならでは動きやのロボ戦闘シーンの安定度や見応えはあると思いますねww
宇宙生物と戦うにしても状況がなかなかに絶望的な気がするので今後どんな展開になっていくのかwww

アニ二郎探検隊のレビュー

演出 8
脚本 9
作画 7
OP / ED 9
裸のCGいけるやん度 10
-----
総合 8

3DCGアニメということでアルペジオとの比較をしてしまいますが、宇宙空間の描写はかっこいいですね。
宇宙の無限な広がりのような表現がうまくできそうです。人物の表情はまだまだな部分はありますが更衣室のシーンにドキリとしました。世界観は光合成できたり性別問わずに遺伝子を残せたりとSFな設定が盛りだくさん。
今後のロボットのバトル展開も楽しみな作品ですね。主題歌はangelaでタイトルもシドニアと作品に合わせた主題歌は本当に素晴らしいと思います。

二宮係長のレビュー

演出 7
脚本 7
作画 8
OP / ED 8
メカカッコイイ度 9
-----
総合 8

人類が光合成で生きてたり実は性別がなかったり、ハードSFの名に恥じない硬派な世界観で雰囲気は『アフタヌーン』ぽさ全開のフルCGアニメ。ロボは『ファイブスター物語』の「モーターヘッド」のにおいがしてこれもカッコイイ。ピンクの髪の同じ顔した3人の女の子たちはクローンなんだと思うんですけど『てさぐれ!部活もの』のモブ子を連想しちゃったよね!フルCGだから人によっては抵抗感も強いかもしれないな!好きな人はほんとドストライクですよ!

レビュアープロフィール

鬼嶋 ピロ
業界の隙間でぬるっとなんやかんやしてるアニヲタDQNですw

アニ二郎探検隊
アニメの流通も手がける某企業に勤務する元イベント屋の30代

二宮係長
アニメと特撮ばっかり見てるラジオパーソナリティ。

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP