ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

替え玉発祥の福岡・長浜ラーメン 『元祖長浜屋』の周りは”激戦”ってレベルじゃねえぞ

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

現在は全国でもすっかりおなじみになったラーメンの「替え玉」発祥の店として知られる福岡の『元祖長浜屋』。テレビ朝日系『雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!』の「福岡芸人会」でネタになるほどの有名店である。
本店と支店がすぐそばにあって営業していたのだが、2008年4月、道路拡張工事のために本店は閉店となり支店のみでの営業となった。

2009年12月に「元祖長浜屋」の元従業員が道を挟んで支店の向かい側に「元祖ラーメン長浜家」を開業。

2010年3月には、その「長浜家」で働いていた従業員が同じ名前の「元祖ラーメン長浜家」をすぐそばに開業し、「長浜家」の商標を巡って裁判にもなっていた。

「元祖長浜屋」は支店も2010年3月に閉店、近くの場所に5月にリニューアルオープン。

長浜だらけでゲシュタルト崩壊を起こしそうであるが、ネットでは屋・家1・家2などと呼んでいるようである。家1が家2を訴えた裁判は家1と家2のどちらにも「元祖ラーメン長浜家」の使用を認めるという結果となり、それぞれの店の名前は現在もそのままで、なんともカオスである。

ちなみに、4月1日現在のラーメン1杯の値段は

屋=500円、家1=450円、家2=400円

となっている。

近くには「名物元祖長浜ラーメン長浜屋台」「元祖長浜ちゃんぽん」「長浜ナンバーワン」なる店も登場。以前よりあった「長浜将軍」などを入れると、野球場のグラウンドよりもずっと狭い空間の中に「元祖」や「長浜」のつくラーメン屋が何軒もあるという、激戦というレベルを超越したような大変楽しい状況になっている。興味のある方は一度訪ねてみてはいかがだろうか。

※画像(5点)がすべて見れない方はコチラ
http://getnews.jp/archives/550160

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP