ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

現『2ちゃんねる』管理人のJimがメッセージを発表 西村博之の意見と対立

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


2月19日に『2ちゃんねる(以下、2ch)』の管理権を奪い取ったとされているJim Watkins(ジム・ワトキンス)氏。同氏はサーバ管理会社であるPIEのCOO兼、NTテクノロジーの会長を務めている。そんなJim氏に対して西村博之氏が4月1日に文書を公開したがJim氏本人は沈黙していた。

しかし、4月3日にJim氏が『2ch』掲示板にスレッドを立てメッセージを公開。その内容は次の通りである。

1 名前:Jim 投稿日:14/04/03(木) 22:15:52 ID:UbrFFVXX0
 Racequeen incは、2ch.netというドメインの所有者であり、かつ、登録機関に所有者として登録されております。  現在、Racequeen inc と西村博之さん及び彼が所有するパケットモンスター社との間で、誤解が生じております。  Racequeen inc による2ch.netの管理運営に何ら違法性がないにもかかわらず、2ch.netを支援してくれているボランティアの方々までもが、西村博之さんによって法的責任を追求すると言われている現状は、憂慮すべきものであります。  Racequeen incは、西村博之さん及びパケットモンスター社との間の問題については、今後も両者と協議を続けますが、何ら司法判断が存在しない状態で、Racequeen inc と商取引(広告掲載契約等)をすることに違法性があるということは法的には誤った判断です。
かかる商行為に違法性があるとの西村博之さんの主張は、Raceqeen inc の名誉を著しく既存するものであり、法的対応を検討せざるをえません。
(原文ママ)

以上の通り『2ch』のドメインの所有は、Jimの会社であるレースクイーン社にあると主張し西村博之氏の主張と真っ向している。

ユーザーはどちらが本当のことを言っているのか判断できない状況。西村博之氏は新たな『2ch』である“2ch.sc”を近日中に公開すると発表している。

Racequeen incは、2ch.netというドメインの所有者であり

※画像は2ch.netより引用。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP