ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ゾンビ化したAKB48を撃ちまくる! 「セーラーゾンビ」を一足お先に遊んでみた

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


先日、サッカー選手がゾンビになっちゃう『ゴール・オブ・ザ・デッド』という作品を紹介しましたが、今度はアイドルグループがゾンビになっちゃった! ゾンビ化したAKB48にワクチン弾を打ち込みまくるゲーム「セーラーゾンビ」が、先日開催された「Anime Japan 2014」に登場。ゾンビもAKB48も好きな筆者はスキップしながら遊んできましたよ。

「セーラーゾンビ」とは?

AKB48メンバーが特別公演中の事故でゾンビに! 襲ってくるゾンビと化したAKB48をワクチン弾で撃って救え!
音楽がかかるとAKB48が歌って踊る「怖カワイイ」新感覚の「2人強力 ガンゲーム×リズムアクション」だ(公式サイトより)

つまり、ゾンビAKB48をガンガン撃っちゃおうってこと!

「Anime Japan 2014」にはゾンビメイク体験コーナーも


「Anime Japan 2014」に登場した「セーラーゾンビ」ブースでは、ゲームの試遊の他に“ゾンビメイク”体験コーナーも。


コンパニオンのお姉さんもゾンビ!


筆者も手にバックリとやってもらったゾ! ゾンビメイクってやってみたいけどどうやってやるの? という方の為に、メイクシーンを動画で撮影して来たので、これは別の機会にご紹介しましょう。

ゾンビの造形は? AKB48めっちゃ体張ってるゥ!


「セーラーゾンビ」公式サイトには“ライトホラーゲーム”とあるが、その造形はなかなか本格的。メンバーを3Dキャプチャーし、ゾンビ化させているので、動画になってもスムーズに動きます。大島優子さんも見事なゾンビに。体の張り方はなかなかアッパレ。

実際に遊んでみた!


「セーラーゾンビ」はゲームセンターで遊べるアーケード型のゲーム。

ゲームスタート時、大島優子さん、渡辺麻友さん、柏木由紀さん、川栄李奈さん、入山杏奈さん、小嶋真子さん、西野未姫さんの中から1人パートナーを選びます。筆者は“こじまこ”こと、小嶋さんを選択。すると画面の中で小嶋さんが息も切れ切れに自分のもとに走って来て「お願い、その銃で私を撃って!」と懇願してきます。銃の中に入っているのはワクチン。このワクチン銃でゾンビ化したAKB48を助け出そう、というワケです。


まゆゆも完全にゾンビ化。ゾンビ化したメンバー&ファンと思われるゾンビたちがどんどん自分達に向かって来るので、ガンガン銃で撃ちましょう。

このゲームは、集中してプレイ出来るシアター型。臨場感あふれる5.1chサラウンドに加え、ゲーム内の出来事に応じて椅子がガタガタ動いたり、風がブワッと吹いてくるので迫力満点なのです。


ここまでは至極真っ当なガンアクションゲームなのですが「セーラーゾンビ」の真価が発揮されるのは、リズムアクション要素。ゾンビになってしまっても心のどこかでアイドル要素が残っている様で、音楽をかけるとお行儀よく並んで踊りはじめるのです。「フライングゲット」などヒット曲に合わせて上手にリズムを合わせましょう。もちろん失敗するとダメージを受けます。

歌って踊るゾンビ、国民的ゾンビ……。この異例の光景に君はニヤニヤせずにいられるかッ! リズムアクション時は自分の選んだパートナーがセンターになったり、メンバーの音声が3,000以上収録されていたりとAKB48ファンも大注目。筆者は、こじまこさんが逃げ回りながら「大島さんやめてっ!」「川栄さんどうしてっ!」と終始敬語を崩さない徹底さにこだわりを感じました。

「セーラーゾンビ」は4月にゲームセンターに導入予定。2人で力を合わせてゾンビを倒せた時の爽快感はたまらないので、ぜひチャレンジしてみては? ちなみに「セーラーゾンビ」はテレビ東京にてテレビドラマも放送されるので、こちらもチェックしてみてくださいね。

セーラーゾンビ AKB48アーケード・エディション
http://www.bandainamcogames.co.jp/am/vg/sailorzombie/

カテゴリー : ゲーム タグ :
藤本エリの記事一覧をみる ▶

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP