ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『パワプロ』開発者が質問にブチギレ! マジコンユーザーに一喝

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

『実況パワフルプロ野球』シリーズ(コナミ)といえば、スーパーファミコン時代に『ファミスタ』のひとり勝ちだった野球ゲーム市場から、多くのファンをゴッソリと引っ張っていった、驚異的人気のプロ野球ゲームシリーズだ。さまざまな機種で発売され、いまもなお、多くのファンを虜にしている。その要因は、丁寧に作りこまれたゲーム性と、野球をしている楽しさが実感できるプレイ感覚、そしてスタッフの歪みない努力のたまものといえよう。

しかし、最近流行しているマジコン(?)に対して、『実況パワフルプロ野球』シリーズから派生した『パワプロクンポケット』シリーズの開発関係者が激怒していることが判明した。ニンテンドーDS用ソフト『パワプロクンポケット11』の公式サイトには、ファンからの質問コーナーが存在し、すでに質問の募集は終了しているが、多くの質問が寄せられた。そのなかに、マジコンに関する質問があり、その返答で激怒しているのである。つまり、公式にコナミのゲーム開発者がマジコンに言及している、珍しいケースである。

マジコンを簡単に説明すると、ゲームソフトを購入しなくてもインターネットやCD-Rなどから入手したゲームデータで、製品版と同じように遊べてしまうものだ。極端な話、パソコンとインターネットさえできる環境があれば、あとはマジコンを持っているだけで、購入しないでタダでゲームソフトを手に入れることができる。このマジコンの存在については完全に違法なものとされていないものの、グレーゾーンにある微妙な機器であることは間違いない(しかし、自身が持っていないゲームデータをなんらかの方法で手に入れると、あなた自身の行動について違法性が極めて高くなるので使用は推奨できない)。

そんなマジコンに対して、の質問を『パワプロクンポケット11』の公式サイトに質問として投げかけたユーザーがおり、それに対して開発関係者が激怒したのである。その一部は以下のとおり。

■神奈川県 の 1丁目の20番さん 13~15歳 の質問
Q: 今回のぱわぽけはしっかりマジコン対策しましたか?
A: そう言う事はいうな!買えよ!俺らの仕事や時間を無駄にする奴は消えてしまえ!!

■愛知県 の BBQさん 16~18歳 の質問
Q: 具田君と話していて思ったのですが、マジコンについてどう思いますか?
A: その商品自体はグレーらしいけど、それを利用して正規に購入していないゲームで遊んでばかりいると色んな人たちが困ります。まず売り上げが確実に落ちるからね。売り上げが落ちると人数や制作期間を短くしなくては立ち行かなくなるわけで、ゲームの質がどんどん落ちていくだろうね。そんなものばっかり使うと、そのうちゲームなんて発売されなくなるよ。レストランで食い逃げするようなものだからね。…そうなればパワポケもおしまい…

■兵庫県 の チョロさん 13~15歳 の質問
Q: パワポケ12は出るのでしょうか??
A: 不正機器で遊ばなくて正規の商品を買ってくれる人が増えれば大丈夫!

言っていることは歪みない正論だし、マジコンがこのまま当然のように広がっていけばさらに大きなダメージがゲーム業界を襲うことになる。しかし、質問者がマジコンユーザーかどうか不明なので「そう言う事はいうな!買えよ!俺らの仕事や時間を無駄にする奴は消えてしまえ!!」はちょっと言い過ぎかなと思うのだが、いかがだろうか(この記事の配信元はこちら)?
 
執筆:hiro
 
 
こんなゲームの記事や情報もあります
スーパー耳男ブラザーズ
ゲームに特化した情報配信サイト「モエゲー」をリニューアル
元『猿岩石』の有吉が『ドラクエ9』発売延期に虚無感
噂の激ムズゲーム『デモンズソウル』を遊んでみた!
 
※初稿にて、ゲームソフト名に誤りがございました。正しくは『パワプロクンポケット』シリーズであり、修正をさせていただきました。関係各社ならびに読者の皆様に深くお詫び申し上げます(2009/02/17 ガジェット通信)。

カテゴリー : ガジェ通 タグ :
merurincoの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP