いろいろヤバい!と評判の『ガリガリ君リッチ ナポリタン味』が超絶ウマくなるチョイ足しを発見!

access_time create folder生活・趣味
ガリガリ君リッチ ナポリタン味 チョイ足し

発売前から話題騒然の『ガリガリ君リッチ ナポリタン味』をガジェット通信で先行入手することができた。(協力:赤城乳業さま)

ガリガリ君リッチ ナポリタン味

「どうリアクションしたらいいのかわからない味」と編集部内では一時、この商品を取り巻き騒然となった。今まで生きてきて出会ったことのない取り合わせであり、これからも出会うことのない組み合わせ、と言えそうだからだ。(※詳しいレビューはこちらの記事もどうぞ

とにかく味が“不思議”としか言いようがないのだ。「甘味」と「トマトな酸味」と「スパイシーさ」と「乳(にゅう)なクリーミーさ」が、おかしな譲り合いでバランスを保ってしまっているのだ。

たとえるなら互いの味が「私が」「いやここは私が」「いえいえここは私が」「どうぞどうぞ!」と完全にダチョウ倶楽部な状態なのである。
甘味が強いけれども、トマトとスパイシーさがスイーツ寄りになることを拒み、逆に冷製スープ寄りになることを甘味が拒んでしまっている。

それでは「バランスを崩せばいいのではないか?」― ひらめいた記者は、ナポリタン味をより料理の方向に近づけるべく“バランスを崩してみる”ことにした。

粉チーズ

恐る恐る粉チーズをかけてみる。アイスに粉チーズ。ありえない。しかし、もともとありえない『ナポリタン味』にとって、効果はてきめんだった。
粉チーズをかけることで、トマトとの調和が取れて料理寄りの氷菓子にと変化したのだ。

粉チーズ1 粉チーズ2

タバスコ

タバスコではどうだろう。果たして予想は的中。
タバスコの辛味がしっかりとしたアクセントになり、粉チーズに勝るメリハリが生まれた。うまい。むしろタバスコが無いとダメだ、とすら思うようになった。

タバスコ タバスコと粉チーズ

黒コショウ

黒コショウの親和性もすばらしかった。わずかな黒コショウの粒が『ナポリタン味』の表面に付着するだけで、食べるスープへと変化するのである。

今回試していないが、塩コショウ(粗挽き黒コショウ)をかければ、スイカ+塩のような効果が期待できるのではないだろうか、とも感じた。

試食1 試食2 試食3

かなりトリッキーな『ガリガリ君リッチ ナポリタン味』だが、思わぬチョイ足しで、そのポテンシャルが発揮されることが判明した。

潜在能力がとにかく高いこの商品、もし入手できたら皆さんもいろいろとその「可能性」を試してみていただきたい。ただしその後の保証はいたしかねるのであしからず……。

(※商品でナポリタンを作ってみた記事はこちら[リンク])。

ガリガリ君リッチナポリタン味

■商品名:ガリガリ君リッチナポリタン味
ナポリタン味のキャンディーに、ナポリタン味のかき氷とトマトゼリーを入れたアイスキャンディーです。
希望小売価格:120円(税抜)
種類別:ラクトアイス
容量:110ml
発売日:2014年3月25日(火)~数量限定
発売エリア:全国
http://www.akagi.com/news/2014/140318.html[リンク]

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. いろいろヤバい!と評判の『ガリガリ君リッチ ナポリタン味』が超絶ウマくなるチョイ足しを発見!
access_time create folder生活・趣味

オサダコウジ

慢性的に予備校生の出で立ち。 写真撮影、被写体(スチル・動画)、取材などできる限りなんでも体張る系。 アビリティ「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」 「寒い場所で耐える」「怖い場所で驚かされる」 好きなもの: 料理、昔ゲームの音、手作りアニメ、昭和、木の実、卵

TwitterID: wosa

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。