空前の「おからブーム」到来! そのきっかけとなった1冊の本とは?

access_time create folderエンタメ

空前の「おからブーム」到来! そのきっかけとなった1冊の本とは?
 豆腐を作るときにできる「おから」。どちらかといえば地味な印象の食べ物だ。それが今、町のスーパーや豆腐屋さんの店先で「おからが連日の品切れ!」「3軒行っても、ない、ない、な〜い!!」といった現象が巻き起こっているという。いったい何が起きているのか!?

 実は、この「おからブーム」の火付け役となったのは、モデルでおから研究家・家村マリエさん著の『満腹なのにみるみるやせる! おからダイエットレシピ』(アスコム/刊)という1冊の本。
 自身もおからで3カ月で−12kgのダイエットに成功した家村さんが、テレビ番組などで「生おから」と「おからパウダー(乾燥おから)」を紹介したのをきっかけに、一躍脚光を浴びることになった。

 おからは「低カロリー」「低糖質」「豊富な食物繊維を含む」と3拍子揃うのに栄養価は非常に高く、ダイエッターのみならず、便秘に悩む人、糖尿病予防や改善対策の食事療法でも重宝される“スーパー食材”。
 「おからパウダー」が楽天の週間売上げランキング(2014/2/10〜16)で1位を記録し、イオンのネットスーパーなどでも「おからパウダー」は軒並み品切れ中。『おとうふ工房いしかわ』のネットショップでは、「現在受注混雑のため、ご注文から出荷まで10日以上時間をいただいております」とのメッセージが表示され続けているほどで、生産がまるで追い付かないという状況に、業界も嬉しい悲鳴を上げているようだ。
 また、一般のブログでも、「おからが買えず、割と本気で凹んでいる」「軒並み品切れで店員さんもビックリしてた」「お豆腐屋さんで予約で4日待ち」といったコメントが続出している。

 出版元のアスコムによれば、「昨年後半からじわじわとブームの予兆はあった」そうだが、この大ブレイクで同書の発行部数は8万部を突破。ベストセラーとして、さらにその勢いを増しているという。本には「おから料理って、五目の炒り煮だけじゃなかったんだ!」と目からウロコのさまざまなレシピが掲載されており、これをお腹いっぱい食べてもダイエットになるというから、おからのパワーに驚かざるを得ない。
 おからブームのきっかけとなった1冊、ぜひ手に取ってみてはいかがだろう。
(新刊JP編集部)



(新刊JP)記事関連リンク
3カ月で−12kg!モデルが太鼓判!おからダイエット!満腹なのにみるみるやせて、キレイになる!
レディ・ガガがダイエットで使った日本の食材
“納豆巻き”と“おかかおにぎり”がダイエットに良い理由

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 空前の「おからブーム」到来! そのきっかけとなった1冊の本とは?
access_time create folderエンタメ

新刊JP

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。