ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

女性が結婚相手に求める条件とは? 「性格や価値観があう」がトップで「容姿」は3割 みんなチャンス!

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

結婚相手に求める条件とは? 今回はそんなテーマを元に既婚女性にアンケート調査。そんな結果をお伝えしたいのでご覧頂きたい。調査対象は20代~50代の既婚女性205名。そんな女性達が次の設問に答えてくれた。

「恋人に求める条件」と「結婚相手に求める条件」は同じでしたか

はい …… 59.5%
いいえ …… 40.5%

約4割の女性が恋人に求める条件と、結婚相手に求める条件は異なると回答。逆に言うと6割の女性が同じだったようだ。違ったところはどういうところなのだろうか。

・恋人はほぼ、見た目だけで選び、結婚した人は人格や性格が合うかどうかなどを慎重に選んだ。(30代前半)
・恋人には、ドキドキ感を。結婚相手には、安らぎを。(20代後半)
・恋人には、ドキドキ感や見た目のかっこよさ。結婚する相手は安心感、優しさ、経済力。(30代前半)
・恋人→自分のほうが好きで、追いかける。結婚相手は→相手に愛される(30代前半)
・恋人との関係に求めるのは刺激、ワクワク、ドキドキ、切なさ。結婚相手に求めるのは思いやり、落ち着き、安らぎ、譲れない価値観が一緒かどうか。(30代前半)

という回答が得られた。

結婚前に求めていた「結婚相手の条件」を選択してください(複数回答)

結婚相手に求める条件上位を聞いてみたところ次の様な回答が得られた。

性格・価値観が合う …… 83.4%
思いやり・優しさ …… 80.0%
経済力 …… 60.0%
家庭的(家事、育児に協力的、家族を大切にする) …… 59.5%
容姿 …… 35.6%
学歴 …… 22.0%
体の相性がいい …… 20.5%
その他 …… 15.6%

以上のように上位は「性格・価値観」や「思いやり・優しさ」となった。もちろん結婚生活で大切な「家庭的」「経済力」も上位に入っている。容姿はそれほどでもなく35.6%となっている。

その他の項目の詳細は「万が一、ケンカしても、どうにかして自分が勝てるか、引き分けに持ち込めそうな相手(30代後半)」、「運動をしていて、タバコを吸わないひと。(20代後半)」、「地元が近い。週末婚が可能。(30代前半)」という回答が得られた。

今回の調査はガールズスタイルLABO(ウエディングパーク)が行ったもの。結婚をテーマにした調査を日々行っているので気になる人はのぞいてみてはどうだろうか。

表題:「結婚相手に求める条件」に関する実態調査
調査主体:ガールズスタイルLABO
調査方法:インターネット調査
調査期間:2014年2月18日(火)~2月27日(木)
有効回答:20代~50代の既婚女性 205名

実態調査「結婚相手に求める条件」

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。