「昔は算数、好きだった」人たちを刺激する数学の冒険

access_time create folderエンタメ

「昔は算数、好きだった」人たちを刺激する数学の冒険
 「三角関数も数列もよく覚えてないけど、小学校の頃は算数が得意だったんだよな・・・」なんて人は多いはず。大学や社会に出てから数学とはご無沙汰だった人も、面白い数学で頭をリフレッシュするのはいかがでしょう。

 『なぜか惹かれるふしぎな数学』(蟹江幸博/著、実務教育出版/刊)は、三重大学の教授を務め、数学に関する書籍を多数翻訳・執筆している著者の蟹江さんが「微分・積分のような問題を解くのは苦手でも、ホントは数学が好き」な隠れ数学ファンの向けて書いた一冊です。

 本書には、パーティーに自分と同じ誕生日の人がいる確率を当てる、円周率を自分で導き出す、東京タワーからどこまで見えるか考える、フィナボッチ数列の原典に挑戦、といった44つの数学エピソードが収められています。
 入門レベルのものから、少し頭をひねるもの、実際に体を使ってトライするものまで、様々な方法で私たちの知的好奇心を満たしてくれます。ここでは、1つ、エピソードをご紹介しましょう。

■宝くじを数学する
 一攫千金の夢を掛けて買ってしまう宝くじ。宝くじで幾ら受け取ることが予想できるのか、著者は期待値を使って考えることができるといいます。
 例えばジャンボ宝くじの場合、くじは6億枚も売り出されます。1枚300円ですから、総売上は1800億円。支払総額(当たりとしてくじ購買者に払い戻される総額)は、1等の金額や特別賞の設置などによって上下しますが多くても約890億円ほどです。計算上では戻し率は890億÷1800億=0.49、つまり約50%になりますね。ということは300円に対し148円の戻しがあると期待できるわけです。
 しかし、宝くじを10枚単位で買っても大抵当たるのは最下位の300円だけで、期待値がまるであてにならないような気になります。
 それは、1等、前後賞などの金額が非常に大きく、総額の4割以上を持っていくためです。平均すれば3000円に対し1500円弱の戻り率でも、それは大きな数字に平均が引っ張られた結果であるだけなのです。「宝くじで3000円を出しても300円しか戻ってこない」という感覚は、平均値を見るだけではなく、個々の数字を考えることで理解することができます。

 数学では、「あれ?ふしぎだなあ」「どう考えるんだろう?」といった疑問に対し、色々なアプローチをしてみることが重要です。本書では、読みものとして楽しむ数学エピソードだけでなく、計算やパズルの練習問題もあり、仕事でも重要なひらめき力、推理力、論理力、視点の転換法なども訓練できそうです。数学の世界で冒険しながら、センスを磨いてみるのもいいかもしれません。
(新刊JP編集部)



(新刊JP)記事関連リンク
世界を変える“数学の教訓”
不治の病の宣告、実際に病気なのは何%?
仕事で説得力が増す「数字の使い方」

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「昔は算数、好きだった」人たちを刺激する数学の冒険
access_time create folderエンタメ

新刊JP

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。