ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

2ちゃんねるの一部の板が転載禁止で招く物とは? 著作権法(引用)とローカルルール

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


『2ちゃんねる』の一部の板(『VIP』、『なんでも実況J』)が転載禁止が決定された。管理権限が日本の管理会社からサーバーホスティングを行っているJIM氏に移ったとみられているが、ユーザーの声を反映させるためにこのような転載禁止ルールを作ったようだ。

過去の転載禁止ルール

過去(2012年)にも転載禁止は行われており、その際は西村博之氏が一部のまとめブログを名指しして転載禁止命令を行った。この際の転載禁止は「事実と異なる転載方法」が理由としている。つまり『2ちゃんねる』の不利益というよりも、第三者に迷惑をかけるような行為をしてほしくないという気持ちが大きかったようだ。結果『2ちゃんねる』が不利益となるためにこの名指しされたブログは転載禁止となった。今回の転載禁止ルールができるまでは、『ニュース速報(嫌儲)』のみが転載禁止となっていた。それに加えて更にまとめブログの中心でもある『VIP』や『なんでも実況J』が禁止となった。

転載禁止と著作権法

この転載禁止は従わなくてはいけないものなのだろうか。日本の法律では“著作権法”という物がありそこに大きく関わってきそうである。そこの法律を調べてみると次の様に書いてある。

第三十二条 (引用)
日本では、一定の条件を満たした「引用」は、権利者に無許可で行うことができる(32条)。これは著作権侵害にならない。

引用は権利者に無許可で行うことができるとしている。しかし一定の条件を満たさなければいけない。その条件とは引用以上の改変が行われていないこと、引用元が明記されていることなどである。テレビ番組が『2ちゃんねる』の書き込みを紹介する映像を映す場面がたまに見られるが、ああいう報道ももちろんこの著作権法に基づいて行われており、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内である。

では“まとめブログ”はこれらを守っていると言えるのだろうか? 『2ちゃんねる』のローカルルールに従う必要はないが、完全に守っているとは言い難い。スレッドの書き込みを作為的に抽出し都合の良い書き込みのみを掲載する。それでは正当な引用とは言えないだろう。また引用の範囲を通り超し「転載」だと言われ、『2ちゃんねる』運営から「著作権侵害」として訴えられる可能性もある。

ただ『2ちゃんねる』側も他社のニュース記事をそのままスレッドに貼り付けており引用の範囲を超えていることが多々ある。『2ちゃんねる』がスレッドの内容を転載禁止とするように、ニュース提供各社も『2ちゃんねる』に対して転載禁止を訴える可能性がある。ただ多くの弁護士は「引用行為は合法」と結論づける。

まとめブログ利用者の声

今回困惑しているのはまとめブログ管理人だけではなく、多くのまとめブログ利用者も困っていると言う声が挙がっている。その声の一部である。

・2chまでいくほど暇じゃない
・なんj転載禁止かぁ アフィが別に儲かろうがどうでもよかったけど、俺が不便になるからやめてくれ
・なんJとVIPの転載禁止とか人生の楽しみの4割くらい失われるんだが
・え、なんJ転載禁止になったん!? 貴重な情報源やったのに…ww
・まとめサイトしか見てないから転載禁止は何げに辛い
・2chの一部の転載禁止は外側に閉じる動きなので非常に残念に感じる。

togetterより引用
http://togetter.com/li/637296

このように“まとめブログ”が儲かろうがどうでもよいという声や、便利にまとめられている物が見られなくなって残念という声が挙がっている。今では“まとめブログ”を見るためのアプリも数多くあり、そこで快適に閲覧することができる。まとめブログを締め出すことにより『2ちゃんねる』のPVは増えるのだろうか?

ニュース速報+板も転載禁止へ

本日0時から行われた投票所板の「名前欄変更投票」スレッドにて、変更の賛否を求める書き込みが行われた。そこに書かれた名前変更要望の多くは「@転載禁止」と付く物ばかりで名前欄変更とは名ばかりの転載禁止を求める投票となっていた。賛成多数で「@転載禁止」が付く名前になったが、この投票そのものが未だに周知されていない現状である。

このように今後『2ちゃんねる』は転載禁止を求めるべく、全ての板が転載禁止ルールになりそうである。一部では「自分で自分の首を絞めてる」「住民大移動開始だな」「転載しまくってる2chが言えるのかよ」という意見もある。

また今回の「転載禁止」は“まとめブログ”だけに対してだけでなく、一律に転載禁止としている。つまりニュース媒体だろうが書籍だろうが『2ちゃんねる』の書き込みは一切使ってはいけないというローカルルールである。

ニュース速報+板 名前欄変更投票スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/vote/1393842758/

2chまとめブログに「転載禁止」の警告

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP