ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

ゼロ円で日本一周をする女子大生が22日にゴール! 書籍化るん♪♪

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
土井雪江さん

ゼロ円で日本を一周し交流を深めながら旅をするという女子大生のことは覚えているだろうか? ガジェット通信でも過去に本人に取材し、記事にしたので記憶に残っている人もいるだろう。分からない人のためにおさらいしておくと、土井雪江(どいゆきえ)さんはデジタルハリウッド大学に通っている女子大生。そんな彼女が『Twitter(ツイッター)』と『Ustream(ユーストリーム)』を駆使しゼロ円で日本一周するという企画だ。彼女は“yukie0339”という『Twitter』アカウントで活動しており現在の状況や食べたもの、「支援者」などを写真に納めツイートしていく。「支援者」というのは彼女のことを助けてくれる人のことをいう。ゼロ円の旅なのでもちろん食事から寝泊まりする場所まで、他人の世話にならなければいけない。彼女は「野宿覚悟です!」と前回の取材で言っていたが、どうやら野宿する羽目にはならなかったようだ。
旅の最中に支援してくれる者もいれば彼女のゼロ円の旅に対して批判する物も現れた。「宿泊施設を使うな」「ブログはちゃんと毎日更新してほしい」「食べ物レポートばかり」という声が多く当初の交流とかけ離れていたのも事実かもしれない。

そんな批判の声にも負けず(スルーして)来る3月22日に彼女はとうとうゴールする予定。いまのところ予定通りのスケジュールで進んでおり現在は栃木辺りに居る模様だ。彼女は旅の途中に誕生日を迎え19歳になっている。1月31日から旅を開始して2ヶ月弱。長いようで短かった旅もいよいよラストスパートとなるわけだ。

土井雪江さん

そんなゼロ円の旅をする彼女をめぐる今回の出来事が書籍化されるという。土井雪江さんにこの件を聞いてみると「4月下旬から5月に発売されます。出版社はまだ公表できません」とのことだ。出版が4月下旬から5月ということはそろそろ執筆活動も終わりにさしかかっているのだろうか?

どのような本になるのかまだ不明だが今回の旅で明かされなかった苦労話やオモシロ話が書かれていると期待しよう(ハードルを上げてみた)。そして今後は“書籍化以外の展開”も待っているかもしれない。

この勢いで「印税をゼロ円しか受け取らない」という企画をやってみてはどうだろうか! 寄付しちゃうとか支援者にお礼するとかね。

東京へのゴールは3月22日の13時頃を予定しているとのこと。

※写真は出発前の取材時の物

所持金ゼロ円で日本一周をする女子大生に独占インタビュー! 「切っ掛けは世界旅行」

インターネット書店にはこんな情報も?
『ツイッターで日本全国0円旅!』 土井雪江/著
出版社名: 武田ランダムハウスジャパン
予約締切日: 2010年4月4日
予定税込価格: 1,365円
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refBook=978-4-270-00578-1&Sza_id=MM

■最近の注目記事
『クロスデイズ』というゲームの内容が酷い! 主人公が女装し……
PS3地デジ録画キット『torne』ついに発売! 開店前に100人以上の列が出来る
排卵日なのに夫が頑張ってくれない! 「旦那さんは種馬じゃない」と非難の声
TBSのネトゲ廃人特集にFF11プロデューサーがTwitterで激怒! 「奴ら何がしたいんだろうか?」
美人すぎる書道家の涼風花さん独占インタビュー! 歯科衛生士を辞めた理由は……

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。