ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

3月19日はカメラ発明記念日? 実は違ったという説が

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
カメラ発明記念日

本日3月19日はカメラ発明記念日とされている。1839年にフランスのルイ・マンデ・ダゲールがカメラの原型とも思われる物を発明。当時は長時間露光させるため、写真機の前で8時間も動かずにじっとしていなければならなかったという。これにより世界最初のダゲレオタイプカメラが誕生した。日本では銀板写真とも言われている。

実はこの「カメラ発明記念日」が異なるかもしれないという説があるのだ。3月19日には発明の日といえる記録は残っておらず、実際に発明が認められたのは8月19日だという。この日はフランスの科学アカデミーが開催され、その日に公式に公開された。8月19日、3月19日。どうやら「8」と「3」を誤植あるいは見間違えた可能性が高い様だ。もちろん200年近く前の出来事なので事実は不明だ。

ちなみに「カメラの日」というのも別に設けられており、11月30日がその日に当たる。コニカが世界初のオートフォーカスカメラを販売開始したのを記念して作られてた日。ちなみに今ではあまり使われない「馬鹿チョンカメラ」というのは、初心者でも簡単に扱えるカメラの事を指す。アメリカで「Vacation Camera」と呼ばれていたのをローマ字読みしたのが「馬鹿チョンカメラ」となった。今では考えられない言葉だ。「馬鹿でもチョンでも扱えるカメラ」というのは間違い。

今ではオートフォーカスどころか光学手ブレ補正、フェースフォーカスなど様々な便利な機能が搭載されているカメラ。その勢いはデジタル化により一気に飛躍したと言っても良いだろう。カメラ大国日本は3月も8月も11月もお祝いしよう!

■最近の注目記事
『クロスデイズ』というゲームの内容が酷い! 主人公が女装し……
PS3地デジ録画キット『torne』ついに発売! 開店前に100人以上の列が出来る
排卵日なのに夫が頑張ってくれない! 「旦那さんは種馬じゃない」と非難の声
TBSのネトゲ廃人特集にFF11プロデューサーがTwitterで激怒! 「奴ら何がしたいんだろうか?」
美人すぎる書道家の涼風花さん独占インタビュー! 歯科衛生士を辞めた理由は……

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。