体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

日本共産党の資金源と、彼らを潰す方法。

日本共産党の資金源と、彼らを潰す方法。

今回はRootportさんのブログ『デマこいてんじゃねえ!』からご寄稿いただきました。
※すべての画像が表示されない場合は、http://getnews.jp/archives/522514をごらんください。

日本共産党の資金源と、彼らを潰す方法。

知人の公認会計士に「絶対に面白いぞ」と言われた。
だから、日本共産党の政治資金収支報告書を読んでみた。
日本共産党が企業献金も政党助成金も受け取っていないのは知っていた。「しんぶん赤旗」が重要な収入源なのは有名な話だ。しかし、収支の実態までは知らなかった。

「2012年政治資金収支報告/共産党は自前で財政活動/上田均財務・業務委員会責任者の談話/政党助成金や企業・団体献金受け取らず」 2013年11月30日 『しんぶん赤旗』
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-11-30/2013113005_01_0.html

上記の記事によれば、2012年の日本共産党の収入は約233億円、支出は235億円、約2億円ほどのマイナスだ。問題は収入の内訳である。「機関紙誌・書籍等」は約204億円、収入のじつに88%を占めている。収入源だけを見れば、日本共産党は政党というよりも「新聞屋」といったほうがいい。

日本共産党の資金源と、彼らを潰す方法。 日本共産党の資金源と、彼らを潰す方法。 日本共産党の資金源と、彼らを潰す方法。

(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)
http://px1img.getnews.jp/img/archives/2014/02/kyousan01.jpg
http://px1img.getnews.jp/img/archives/2014/02/kyousan02.jpg
http://px1img.getnews.jp/img/archives/2014/02/kyousan03.jpg

機関紙誌・書籍で年間200億円前後の売上高──。
日本共産党の「商売」は、ちょっとした地方新聞よりも規模が大きい。しんぶん赤旗の発行部数は約24万部だというが、たとえば神奈川新聞の売上高は約85億円、発行部数は23万部だそうだ。日本最大の地方紙は東京新聞だが、発行部数は55万部ほどだという。「しんぶん赤旗」の発行数はその半分に迫っている。
※なお、全国紙と比べればさすがに見劣りする。朝日新聞朝刊761万部、毎日新聞朝刊340万部だ。

では日本共産党は、新聞事業で儲かっているのだろうか?
新聞を本業とする一般企業と見なした場合、事業の継続可能性はどれほどだろうか?

     ◆

日本共産党を「新聞屋」と見なす場合、政治資金収支報告書はそのままでは財務資料として使えない。
たとえば借入金を考えてほしい。カネを借りた直後は預金の残高も増えるが、一般企業はこれを収入と見なさない。ところが政治資金収支報告書では、カネを借りたときの入金も収入に含めてしまうらしい
同様に、貸付金を回収したときの入金を一般企業では収入に含めないが、政治資金収支報告書では収入に含めるらしい
また、土地や建物を購入したときの出金を一般企業では支出に含めない。現金がほかの資産に姿を変えただけだと見なすからだ。しかし政治資金収支報告書では、資産を購入した際の出金も支出に含めてしまうらしい
これらの違いを埋めなければ、日本共産党を「新聞を本業とする一般企業」として評価することはできないようだ
「らしい」「ようだ」を連発するのは、私が政治資金について完全にシロウトだからだ。
したがって、ここから先の内容は私の憶測にもとづいた事実無根・嘘八百なものだと思って読んでほしい。もしも間違いに気づいたら遠慮なくご指摘いただければ感謝甚大である。

1 2 3 4次のページ
寄稿の記事一覧をみる

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会