ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「Mステ出演禁止歌手一覧がとんでもないwww」というスパムTwitterに注意!

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


昨晩お伝えした「キム・ヨナと浅田真央のプリクラが流出www」というスパム『Twitter』についてお伝えしたが、それに続いて「Mステ出演禁止歌手一覧がとんでもないwww」というスパム『Twitter』が出回っている。

やり口は似ており「Mステ出演禁止歌手一覧がとんでもないwww」というツイートのあとに「詳細⇒」として短縮URLが書かれている。

その短縮URLを踏むと、認証ページに移動し認証を求められる。そこには「最新News.comがあなたのアカウントを利用することを許可しますか?」と書かれている。しかし『Yahoo!』のアイコンに「最新News.com」そして「www.youtube.com」と書かれている。少し見れば怪しさ満載であるが、中にはこうしたアイコンにダマされてしまい認証してしまう人もいるのだろう。

こちらのスパム『Twitter』を連携すると同様の内容を勝手にツイートし、またプロフィールも改ざん、そして自動的に特定ユーザーへのフォローもされてしまうようだ。認証してしまった人は即座にPC画面より連携の取り消しを行って欲しい。

『Twitter』画面の右上にある歯車マークをクリックするとメニュー一覧が出てくるのでその中から「設定」を選択。今度は左側に設定項目が表示されるので、「アプリ連携」を選択。それを選択したらYahoo!アイコンの「最新News.com」の連携を解除しよう。

しばらくはこのようなスパムが収まりそうにないので短縮URLを踏むのは控えた方が良いだろう。ちなみにミュージックステーションの出演禁止歌手は検索すればすぐにウワサのようなものを発見することができる。

「キム・ヨナと浅田真央のプリクラが流出www」というスパムTwitterが流出 クリックして認証すると自動ツイート

※画像は『Twitter』より引用。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP