ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

はねプリ第69回「リアルタイムで飛行機の場所が更新されるから、なかなか圧巻」 – 『Flightradar24 Pro』

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

『Flightradar24 Pro』ってどんなアプリ?

『Flightradar24 Pro』は、世界中を飛ぶ飛行機をリアルタイムで地図上に表示するアプリ。「飛行機をタップすると、ルートや予想到着時間、実際の離陸時間、機種、速度、高度や高解像度の画像といった、全体的なフライトと機体の情報が表示」される(App Storeの紹介文より)。評価時バージョンは5.1。300円。無料版もあり。

アプリURL

https://itunes.apple.com/jp/app/id382069612

ひとことコメント

「リアルタイムで飛行機の場所が更新されるから、なかなか圧巻」

はぎ:IT業界をひっそりただよう40歳。飛行機怖い。
ねり:将来はガンダムパイロットになりたい女子大生。

はぎ:『Flightradar24 Pro』ってアプリがあるんですよ。いま飛行機がどこを飛んでるか表示してくれるの。
ねり:地図上に飛行機のアイコンが表示されていますね! 羽田にたくさん飛行機がいますね。
はぎ:公開されてる情報を元にリアルタイムで飛行機の場所が更新されるから、なかなか圧巻。
ねり:日本上空に飛んでる飛行機って、意外と少ないんですねぇ。
はぎ:えええええ、僕は多いと思ったけどな。ズームアウトして見ると、地球の上を這う大量の虫のようで……。
ねり:飛行機をタップすると、発着地が出て航路が見れるんですね。
はぎ:着陸するために並んでる飛行機の列とか、ちょっと面白いよね。
ねり:こんな道通って帰ってきたんだな~って、辿って楽しんでました(笑)。意外とくるっとまわってたり。
はぎ:僕は基本的に飛行機怖い方なので、「このアプリがあればあとどのくらい我慢すればいいかわかって便利!」と思ってたのだけど、よく考えたら飛行機の中でこのアプリ使えないんだよね。
ねり:飛行機の中は携帯の電源いれちゃいけませんもんね(笑)。
はぎ:そうなんだよ。だからこのアプリも一度起動したあとは使ってなかったんだけど、こないだ久しぶりに起動したらビックリ。
ねり:どうしたんですか?
はぎ:3D表示モードが追加されてて、そのモードにすると、速度とか高度とかの情報から「いまコックピットからこんな風に見えてるはず」という画像が3Dで表示されるようになってたんだよ。
ねり:着陸しようとしている飛行機を見てみると、地面が見えておもしろいですね!
はぎ:ちょっとだけフライトシミュレーターみたいだよね。しかも本物の情報をリアルタイムに表示してるかと思うと、飛行機苦手な僕でもアガる。
ねり:飛行機乗った気分になれて楽しいです!
はぎ:あ!
ねり:どうしました?
はぎ:こないだの東京の大雪のときにこのアプリ起動すれば良かった!
ねり:たしかに! そうすれば成田上空をぐるぐるまわる飛行機とかが見れたかもしれないですね……!
はぎ:次こそがんばります!

はぎ:★★★★☆ それにしても飛行機飛びすぎだと思う
ねり:★★★★☆ このアプリを楽しむチャンスを逃さないようにしたいです!

寄稿の記事一覧をみる ▶

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。