ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【3日間ダイエット】年末年始の暴飲暴食をリセットする食生活

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

年末年始の楽しみと言えば、豪華な料理にうまい酒という方も多いのでは。
ダイエットやメタボのことは少し忘れて、せっかくなら思いっきり祝いの席を楽しみたいですよね。

そこで今回は、暴飲暴食をしてしまった後でも出来る『3日間ローフードダイエット』をご紹介します。

そもそも『ローフード』とは、その名の通り生の食材をさします。
『ローフードダイエット』とは、生の食材を中心にした食生活ダイエットです。調理などで熱が加わると死んでしまう酵素を、生きたまま体内に取り入れることができます。

 

 

私たちの体は、消化や解毒の活動にたくさんの酵素を必要とし、普段から体内エネルギーを使って酵素を作っています。

『ローフードダイエット』は、食事から酵素を取り入れることで、体内で酵素をつくり出す為のエネルギー量を最小限に抑え、その分を体内デトックスや代謝効率アップのエネルギーに転用してもらう狙いがあります。

酵素そのものがもたらす健康効果については、こちらをご覧ください。

また、生の食材を中心にした食事は、普通の食事に比べ消化の負担が少なくなるというメリットもあります。
暴飲暴食で疲れた内臓器官に休息を与え、再び正常な内蔵機能を取り戻すことにもつながりますよ。

 

さて、では実際にローフードダイエット中に食べて良いもの悪いものをご紹介していきます。
今回は暴飲暴食後3日間の短期集中ダイエットのため、厳しめの振り分けです。

 

食べていいもの
・生の果物
・生の野菜
・海草類
・納豆
・豆腐
・ナッツ類
・穀類

 

食べてはいけないもの
・生の肉
・生の魚
・加工食品
・加熱調理した料理(煮物・揚げ物・炒め物等)

 

こうして見ると、なかなか大変そう…
という方におすすめなのが『スムージー』です。

 

 

『スムージー』はミキサーさえあれば、誰でも簡単に出来る『ローフード』です。
お好きな生野菜とフルーツを組み合わせて、様々な味を楽しむことが出来るのもスムージーの魅力の1つですね。

スムージー専門のレシピサイトを参考に、試してみてはいかがですか。
スムージー専門のレシピサイト『スムージーマニア

写真:1,2枚目は足成より(http://www.ashinari.com/)
   3枚目は著者撮影

※この記事はガジェ通ウェブライターの「yanana」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

カテゴリー : エンタメ タグ :
ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP