ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「結婚指輪つけてる? 満足?」本音を調査! 気になる金額は10万円台が最多

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


結婚式情報サイトみんなのウェディングでは、(これから入籍、または入籍3年以内で)婚約指輪や結婚指輪を購入した男女509名を対象に「指輪に関する調査」を実施。結婚指輪の満足度や相場観、結婚指輪の着用率など、本音のコメントもあわせご紹介します。

結婚指輪満足度は? 96.3%が満足している!


Q「結婚指輪に関して、あなたの気持ちを選んでください」
・とても満足している 72.5%
・満足している 23.8%
・ふつう 3.0%
・あまり満足していない 0.5%
・全く満足していない 0.2%
“96.3%が満足している”という満足度の高い結果に。

結婚指輪平均金額は?「夫:平均10.1万円」「妻:平均12.9万円」


そして「結婚指輪の金額はいくらでしたか?」という質問では、夫側妻側ともに「10万円台(夫側:16.5%、妻側:10.7%)」が最多価格帯で、それぞれの平均金額は「夫:10.1万円」「妻:12.9万円」となり、妻が夫を平均金額で上回っています。もしかしたら、妻の方にだけ宝石を入れたデザイン、なんてこともあるのかもしれません。

気になる結婚指輪の着用率は72.7%!


Q「結婚指輪は、いつ、どのようなときに身につけていますか?」
1位 毎日・ほぼ毎日 72.7%
2位 外出する時のみ 13.3%
3位 プライベートの時のみ 8.8%
ほぼ毎日着用している人が大半という結果になりました。

指輪への本音は……2人で指輪を選んだ思い出が大切な宝物! 指輪を見るだけで幸せな気持ちに

【結婚指輪にまつわる本音のコメント集】(居住地 年代 性別)
・結婚しているという事実が指輪に込められていて、指輪を見る度に幸せな気持ちになれる。(福岡 30代 女性)

・二人で気に入って選らんだものなのですごく満足です。ときどき、仕事で辛いときとか、ふと指輪をみると気持ちが和んだり、だんなさんとあまり会えないときにふと指輪をみると暖かい気持になる。(石川 20代 女性)

・同棲からの入籍で、まだ結婚式などを行っていない為、あまり結婚した実感が沸いていないが、左手に指輪があるのを見ると、結婚したんだなと実感できる。(神奈川 20代 女性)

・2人で決めた予算をかなりオーバーしていましたが、デザインをとても気に入って悩んでいる私の気持ちを旦那さんが優先してくれて、購入してくれました。なので、本当に大切な宝物です。(東京 30代 女性)

・本音を言えば、予算に縛られることなく、もっと自由に選びたかったという思いはあります。でも、結婚後実際に毎日つけていると、やはり不可抗力で傷もつきます。もし高額なハイブランドなんかで購入していたら、傷つけるのが怖くてきっと毎日は身につけていなかったんじゃないかと思います。むしろ、お手頃価格のこの指輪こそ、夫婦1年生の私たちにはふさわしく、また10年後20年後に記念の指輪を買ってもらえるらしいので(笑)、将来のお楽しみが大きい分、良かったなぁと思っています。(大阪 30代 女性)

・結局予想通り、毎日は付けず、たまにしか付けないのでもったいなかったと思うけど、付けると結婚準備をしていた頃の初々しい気持ちを思い出します。結婚式の為に指輪の交換の練習を何度もしては「おそろいだね」なんて笑い合っていたあの日……(笑)。思い出しては、もう少し優しくしないとなぁ、と反省してます。指輪の締め付け感が、私の心も締め付けます。結婚生活が始まればどんどんお金に対してシビアになっていくので、結婚前に貴金属を買う贅沢を体験しておいて良かったなと思います。(埼玉 30代 女性)

とても幸せなコメントや予算、着用頻度の話など、みなさんそれぞれに思い出深い品となっているよう。高額なハイブランドだと傷をつけるのが申し訳ない、というのはちょっと頷けました。大切に扱おうと心がけはしますが、毎日身に着けるものなので、気負わないくらいのものがちょうど良いのかもしれませんね。

みんなのウェディング http://www.mwed.jp/

nonの記事一覧をみる ▶

記者:

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP