体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

時短料理に使える! 話題の電子レンジ圧力鍋を使ってみた

時短料理に使える! 話題の電子レンジ圧力鍋を使ってみた

こんにちは。寒くなってきましたね。温かいものがおいしい季節、「料理しようと思ったらコンロが埋まってる!」ということもよくあります。そんな時に便利なのがMEYER(マイヤー)の電子レンジ圧力鍋。さっそく、使ってみました。

MEYER(マイヤー)電子レンジ圧力鍋の特徴

時短料理に使える! 話題の電子レンジ圧力鍋を使ってみた 時短料理に使える! 話題の電子レンジ圧力鍋を使ってみた 時短料理に使える! 話題の電子レンジ圧力鍋を使ってみた

筆者の購入したものはレギュラーサイズのレッドです。鍋本体以外に、ふた・蒸し板・パッキン・メッシュ板があり、それぞれ簡単に組み立て・解体ができます。ふたの閉め方にちょっとコツがいりますが、慣れればスムーズになります。やや説明書が不親切なのが残念です…。

その他の特徴はこんな感じです。

・電子レンジで使える
・サイズはレギュラー・コンパクトの2タイプ
・プラスチック製で軽い
・値段もお手頃(5250円/3990円)
・圧力レベルは弱め

電子レンジ圧力鍋の特徴は、レンジで簡単調理ができること。これひとつでごはん、パスタ、スープ、煮物、蒸し物、さまざまな料理が作れます。本格的な圧力鍋に比べ、プラスチックで軽く、値段もお手頃なのが魅力です。その分、圧力レベルは弱めですが、それでも時短料理ができるのがいいですね。

電子レンジ圧力鍋で五目炊き込みご飯

ご飯も電子レンジ圧力鍋で簡単に炊けますよ~。

五目炊き込みご飯(4人分)

調理時間:600Wで15分+蒸らし時間15分

◆材料

鶏ひき肉 100g
にんじん 1/4本(1cm長さのせん切り)
しいたけ 2枚(薄切り、軸は裂く)
しらたき 1/4袋(短めに切る)
米 2合(洗ってざるにあげ、30分ほどおく)
だし汁 2カップ
三つ葉 適宜(ざく切り・小口切りの万能ねぎでもよい)
【A】薄口しょうゆ 大さじ1と1/2+酒大さじ1

◆作り方

1.ご飯を洗ってざるにあげ、濡らしたふきん(キッチンペーパー)をかけて30分ほど置きます。

時短料理に使える! 話題の電子レンジ圧力鍋を使ってみた

2.ひき肉に【A】の調味液で下味をつけ、材料を切ります。…しいたけと三つ葉がなかったので、しいたけの代わりに舞茸と、三つ葉の代わりにネギで代用しました。

時短料理に使える! 話題の電子レンジ圧力鍋を使ってみた
1 2 3 4次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。