ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ニコ生の番組が初の書籍化! 実用書としても役立つ『手取り10万円台の俺でも安心するマネー話を4つください。』

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

5月22日より、『ニコニコ生放送』では『ニコニコ生活講座』と題し「身近な家計と、家計を通して見える経済を考えるシリーズ番組」が月1回のペースで放送されている。

160万部を超えるベストセラーとなった『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』でおなじみ会計士の山田真哉さんとファイナンシャルプランナーの花輪陽子さんが、ゲストの社会学研究者の金田淳子さんと共に身近なマネー話を解説してくれる番組である。

経済といっても、山田さんは『女子大生会計士の事件簿』シリーズでおなじみの作家でアニメ好き、花輪さんは数々の楽しいコミックエッセイで知られ、また東大法学部卒の最高学腐・金田さんは「自宅警備員のやおい研究家」としての顔も持ち毎回番組は堅苦しいところもなく楽しく進行している。

その『ニコ生』の番組が『手取り10万円台の俺でも安心するマネー話を4つください。』という一冊の本となり12月4日に祥伝社より発売された。

給与明細の読み方から、来年4月にアップすることが決定している消費税の話、またクレジットカードや住宅ローンについてなど4回分の放送の内容が収録されている。

山田さんによれば「純粋に『ニコ生』の番組が本になったのは、この本が初めて」とのこと。実際に『ニコ生』で流れたコメントなども収録されており、かなり画期的な試みかもしれない。

実用書としても充分役立つ一冊となっているので、興味のある方は読んでみてはいかがだろうか。

【ニコニコ生活講座】知って俺得、給与明細の読みかた~月収20万以下でも賢く生きる方法~
http://live.nicovideo.jp/watch/lv137975833



Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP