ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ネットの世界の『ネット今年の漢字 2013』も決めるぞ 漢字を一般公募開始

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


毎年12月12日に発表される『今年の漢字』。日本漢字能力検定協会が漢字の日に発表しており、その年に相応しい一字を決めると言う企画である。本家は京都清水寺で発表しているが、ネット界も今年に相応しい漢字があるのではないだろうか。そう思い『ネット今年の漢字』を行うことになった。そんなわけで今年の漢字のノミネートを公募することになった。

下記フォームより漢字(一文字)と、そして何故その漢字を選んだのか(意味)を完結的に書いて送って欲しい。
ノミネートされた漢字は随時この場に追加していくぞ。

ネットならではの今年の漢字を是非送って欲しい。

<ネット今年の漢字 ノミネート一覧>

草:草不可避
激:激おこぷんぷん丸
艦:艦隊これくしょん
巨:進撃の巨人
漏:情報漏洩(Adobe、2chなど)
朴:朴槿惠大統領
熊:くまモン
富:富士山
輪:東京オリンピック
舟:ふなっしー
馬:バカッター
偽:食品偽装
税:増税
楽:楽天
反:反日
倍:倍返し
今:今でしょ
半:半沢直樹
海:あまちゃん
比:フィリピン
梨:ふなっしー

追加分(最終更新 2013年12月6日 1:50)
島:シマ絡みの問題や新島の出現など
選:東京オリンピックや富士山の世界遺産に選ばれたから
希:東京オリンピックが決まって、さまざまな事に希望があるという事から希にしました。
駿:宮﨑駿監督の引退、風立ちぬの公開で世間が賑わったため。また興行収入は100億円を超え、日本の経済にも大きな影響を及ぼしていると考えられるため。
決:オリンピック開催国決定。富士山世界風景遺産決定。
嫌:嫌韓関連など。
叛:劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語
炎:炎上関連が多かったから。
晒:ツイッターやYOUTUBE等で、他人の恥、もしくは自分の恥を晒す人が多かったっつーことで。

ネット今年の漢字2013 公募フォーム(締め切りました)

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。