ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

気分は思わず日曜日の夕方6時30分にトリップ 『サザエさん音楽大全』ついに発売!

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

以前、ガジェット通信の記事でも紹介した『サザエさん音楽大全』が本日12月4日に発売された。

参考記事:「サザエさん」主題歌&BGM・効果音集、12月リリース決定! 初CD化曲も

聴くと、思わず気分は日曜夕方になるようなあのBGMの数々がこれでもかと言わんばかりに収められている。BGMの大半は越部信義先生による作曲・編曲によるもので、一部テーマをアレンジしたBGMは筒美京平先生が作曲・越部先生が編曲、といった具合である。

曲を聴いていて「楽しい磯野家」「明るい磯野家」「カツオのテーマ」「波平のテーマ」「タラのテーマ」とつけられた名前を見ると、「ああ、あの曲はそういう名前だったのか……」と感慨にひたることもしばしば。

そして、ところどころに挿入される「タマの鳴き声」は

1(ノーマル)
2(どうして?)
3(甘え声)
4(戸外から「開けてよー」)

と4種類収録されている。そうだったのかタマ。

また、「タラちゃんの足音」という効果音などもあったりして至れり尽くせりである。

付属のライナーノーツには

「『サザエさん』の音楽集はこれまで何度となく企画されながらも実現が叶わなかったもので、音盤化はファンにとって悲願だった。」

とあるが、まさにその通り。

この『サザエさん音楽大全』、サザエさんのファンならずとも日本人なら必聴の1枚と言っても過言ではないかも!?

※画像は『ユニバーサルミュージック』のサイトより引用

カテゴリー : エンタメ タグ :
Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP