ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「友達をリセットしたかった」女子高生の4人に1人がSNSアカウントを作り直している!?

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


スマートフォンユーザーに特化したマーケティングリサーチ事業を展開する株式会社リビジェンは、全国の女子高生100人を対象に、「SNSアカウント」についての調査を実施。アカウントを作り直すのは、どのような時なのでしょうか?

LINEについて

ここ数年の間にLINEのアカウントを作り直したことがあるか質問したところ、「ある」26%、「ない」72%、「LINEは利用していない」2%で、約4人に1人がLINEのアカウントを作り直したことがあるという結果に。
そこで、LINEのアカウントを作り直したことがある人に対し、ここ数年では何回ほど作り直したか質問したところ、「1回」は84%、「2回」と「4回」は同率の8%となりました。中には4回も作り直した人もいるようです。LINEのアカウントを作り直した理由については、以下のような回答が。

・ケータイを買い換えたときにログインパスワードを忘れたため(16歳)
・知り合いの人の「友だち」に自分が入っているのが嫌だったから(18歳)
・友達をリセットしたかった(17歳)
・男の子がいらなかったから(17歳)
・一度親にアカウントを消されたから(17歳)

機種変時のログインパスワード忘れ、あるあるですよね。また、「友人をリセットしたかったから」というのは、みなさん意外とドキリ、とするところがあるのではないでしょうか。手軽に繋がれるという利点が、逆に必要以上の過度な繋がりも発生させてしまうという、ネットワーク進化の難しいところ。

Twitterについて

ここ数年の間にTwitterのアカウントを作り直したことがあるかの質問には、「ある」28%、「ない」60%、「Twitterは利用していない」は12%となりました。Twitterアカウントを作り直したことがある人が、ここ数年で作り直した回数は「1回」が60%、「2回」が40%。アカウントを作り直した理由については、以下の回答が挙げられました。

・勝手に私のアカウントでつぶやかれていたので、乗っ取られたのではないかと思ったから。(18歳)
・先輩にばれそうになったから(部活でTwitter禁止なので)(16歳)
・学校の友達にアカウントがバレたから(17歳)
・方向性を変えたかったから(17歳)
・フォローが増えて見たい人のツイートが見にくくなったから(16歳)

「部活でTwitter禁止」というのは最近ぽい理由だな、と思いました。Twitterの炎上で、いろいろ問題になったり迷惑がかかるのを防止するために、個人も制限をかけられているのでしょうか。
SNSはうまく活用していきたいものですが、自分の学生の頃はTwitterなど“なくて本当によかった~!”と心から思ったりします。

ちなみに、ここ数年の間にmixiのアカウントを作り直したことがあるか?という質問には、「ある」7%、「ない」35%、「mixiは利用していない」が58%となりました。現在の女子高生のmixi離れが如実に浮かび上がる結果! みなさんはmixiのアカウント、今はどうしてますか?

nonの記事一覧をみる ▶

記者:

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP