コンビニでの決済も可能に! キッズアイテム向けフリマアプリ『Prima』がおしゃれママに人気
日々成長するために、あっという間に小さくなってしまうキッズアイテム。それを出品・購入するためのフリマサービス『Prima』(プリマ)が賢く子供向けのグッズを揃えたいというおしゃれな母親層から注目を集めています。
2013年4月から『iPhone』『Android』甩のアプリやPC版を展開している『Prima』は、シンプルな操作で商品の出品が可能。掲示板で出品者と購入者がコミュニケーションが取ることができ、手数料は売買が成立した売値の10%と明確なところも人気となっている理由に挙げられます。また、アイテムをブランド名や体の大きさなどから検索が可能で、ママタレントのグッズなども見つけることができるところもポイント。開発側も簡単さと安心さを重視したサービス作りを心がけたというところも、リテラシーの高いファミリー層に支持されています。
また、2013年11月20日からは、決済対応がクレジットカード2社によるものに加えて、コンビニエンスストアでの支払いもできるように。対応しているコンビニチェーンは、ファミリーマート・ローソン・サンクス・サークルK・デイリーヤマザキ・ミニストップで、カードを持っていないという人もショッピングを楽しむことができるようになります。
2013年11月16日に500点以上のアイテムを集めて原宿で開催されたフリーマーケットでも、200名以上が来場し約35万円の売上げがあったという『Prima』。開発側によると「今後もこういった場を設けながらデザインや機能など、『Prima』のあらゆる面に、ママたちの意見を取り入れていく予定です」といい、ウェブやアプリとリアルの双方で子育てを応援するサービスにしていく方針とのこと。サービスコンセプトやデザインへの支持も高く、ユーザー層の拡がりが期待できそうです。
『Prima』(プリマ)
http://pri-ma.jp/
乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。
ウェブサイト: https://note.com/parsleymood
TwitterID: ryofujii_gn
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。