「新興宗教を作って教祖になって一儲けしたい」2009年の『Yahoo!知恵袋』でのベストアンサーが話題に

access_time create folderデジタル・IT
Yahoo

2009年に『Yahoo!知恵袋』で

「自分で新興宗教を作って教祖になってひと儲けしたいのですが、どういう準備をすればいいですか?」

との質問があった。それに対してのベストアンサーは

1・ご利益は実現できる範囲の事。
手からなんか出てアトピーを治すとか、本部の井戸水飲んで癌が治るとか言わない。薬事法に触れます。

といったものが12個ほど列挙されたものだった。

1・ご利益は実現できる範囲の事。
2・奇跡はやめとく
3・年収の15%以上搾取しない。
4・「地獄」や「霊障」を武器にして壷やハンコを買わせない。
5・聖地の制定
6・選挙にでない
7・多角経営
8・機関誌を発行する
9・歴史ある宗教には敬意を払う
10・勧誘には大学のサークルという体裁をとる
11・コミューンはやめる
12・なんでもいいから「神」は置く事

とあり、それぞれの項目について

「某教祖の指針では信者の年収20%以上の搾取は組織の寿命を縮めるそうです。信者が長く活動できる事が肝要。」
「人がまずやって来ないような険しい自然で『悟り』『おつげ』があった事にしましょう。ある程度、財源が確保できればそこに本部を設置して[教祖様・開眼の地]とか立て看板置いて全国から定期ツアーをさせましょう。いわゆる[聖地巡礼]です。歴史ある宗教でもやってます。」
「全国の信者に教祖の思想を並列化・維持したいなら重要です。毎日書く事がないなら、海外から表彰されましょう。金で買えます。後は、まぁ『勝利!勝利!』言っとけば『あぁ勝ったのか』と信者も納得します。」

といった、具体的というかなんというか生々しいアドバイスが。

最後に

「以上のルールの範囲内で上手くやれば、5年くらいでサラリーマンの年収超えるんじゃないでしょうか?」

と結んでいる。そして、質問した人は
「なんというアドイバイス」
とコメントしている。

4年前のものだが、現在『Twitter』で話題になっており、フジテレビ『とくダネ!』のコメンテイターをつとめる岡田育さん(@okadaic)さんが

「すばらしく勉強になりますね……。私もちょっと興したくなってきた」

とツイートしたり、

サイトにて“ちんげ教教祖“を名乗っているマンガ家の鈴木みそさん(@MisoSuzuki)が

「勉強になった(ちんげ教教祖)」

とツイートしたりしている。

回答は4年前になされているのだが、質問者は果たして「新興宗教を作って教祖になってひと儲け」できたのであろうか。

※画像は『Yahoo!知恵袋』より引用

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 「新興宗教を作って教祖になって一儲けしたい」2009年の『Yahoo!知恵袋』でのベストアンサーが話題に
access_time create folderデジタル・IT
local_offer

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。